Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
旅行記
 
卒展の合間に、今のうちに日本からは行きづらそうな場所に行っておこう、ということで、アイルランドとトルコという絶妙な組み合わせの国々に行ってきました。
それぞれの旅行記も書きたいところだけど、さっき半分ぐらい書きかけて間違って全文消してしまったので、そのショックとともに、ポイントを選んで今度はわかりやすく書いていきます。

ポイントその1ー匂いー
ガイドブックからも旅番組からも決して伝わることのないもの、それは匂い。
アイルランド首都ダブリンはなぜかバーベキュー臭がした。ギネスビール工場があるからでしょうか。空気は灰色っぽくて、だけどロンドンみたいにずっと居座っていたらそのよさがじわじわとやみつきになるんじゃないかな、というかんじ。ジェームスジョイスが読みたくなった。
旅行記_b0071355_1391457.jpg
イスタンブールは、食生活に香辛料が大きく影響しているんだなぁと実感できたのは、街中やそこに暮らす人々からもかなりそういった匂いがしたから。
旅行記_b0071355_6365612.jpg

ポイントその2ー音楽ー
アイルランドもトルコも、それぞれ音楽で有名。
アイリッシュフォークやフィドルがそこら中から聴こえてくると想像していたアイルランドでは、意外と音楽はパブの中でこじんまり行われていました。入ってみたパブでは、オールバックのおじさんとお父さんらしき老人が、無心でギター片手に歌ってた。その光景を見て、血の中に音楽が巡っているんだなぁ、と思った。わりとアメリカの南部とか東部を彷彿させる歌。
2日目に行ったゴールウェイというアイルランド西部では、ほんとに自然に囲まれて静けさそのもの。フィドルどころか虫の鳴き声さえほとんどしない。
旅行記_b0071355_6334082.jpg

それに比べてイスタンブールは至る所で音楽が聴こえた。しかもトルコっぽい、ひゃららら〜、みたいな半音系のメロディ。トルコ人の着メロも、タクシーの運転手さんが聴いてるラジオも、ホテルのテレビのどのチャンネルまわしても、やっぱりあの独特のトルコ音一色。
トルコでは音楽とともに、本場ベリーダンスも堪能できました。意外にダンサーの人たち、お腹が結構出ている。。ベリーの脂肪をゆらすのがベリーダンスなのでしょうか。この人↓がちょっとマイケルジャクソンに似ていました。
旅行記_b0071355_735487.jpg

旅行記_b0071355_6373610.jpg
ケバブ屋のテラスで。思わずお土産屋でトルコ民族音楽CD買いそうになっちゃったけど、さすがに家戻ったら聴かないだろうな、と思ってやめました。

ポイントその3ーイケメン率ー
率直に、アイリッシュの男性はイケメン。

それに比べるとトルコの男性は...ぃや、女性はめっちゃ美人が多くてびっくりした。さすがハーレム。色々な人種が混ざって、混血するほど美人になるというけれど、それは女性のみに当てはまることなのでしょうか。男性は混血しすぎると濃すぎになってしまうのでしょうか。


とこんなかんじ。
旅行記_b0071355_724229.jpg


りえふ今度の新曲はトルコ系でしょうか。
ミュージックビデオはもちろんベリーダンスで。
by riefublog | 2007-06-24 07:02 | 趣味 | Comments(16)
Commented by YUYA at 2007-06-24 09:15 x
ベリーダンスのPV、斬新ですね!旅行のし過ぎでポッコリおなかになってない事を祈ってますw
・・・・・・・・・そりゃないかww
Commented by R.S at 2007-06-24 10:08 x
enjoyしてますねw トルコはイメージ通りの国でしたか。
それぞれの国にそれぞれの個性があり、文化がある。その文化の伝統を守るのはその国の人間である。国それぞれの顔。国それぞれの性格。日本人なら日本人らいし顔。そういったものが、混血などによって少しずつなくなるって言ったら変だけど、そうなってるような気がする。(混血しなくてもRieさんの様な綺麗な人が生まれる)。国際交流も世界を一つにするため良い事だが、一つ一つの国、一人一人の人間の個性と言ったものが薄れていく。前言は差別に値するかもしれない。
日本人なら日本人らしさ、トルコ人ならトルコ人らしさが無いと、なんか淋しくなるかな。
人種というのはそれぞれであったほうがいいのだろうか?統一したほうがいいのだろうか?どう思いますか?
なんだかんだで一番平和なのが良いのですけど!!
(分かりにくい文ですみません)
Commented by at 2007-06-24 10:11 x
記事全部消しちゃうなんて・・・ww
おつかれさまです!!
トルコって文化の交流点みたいで面白いですよねー。
行ってみたい!!

それにしてもマイケル・・・そっくりww
Commented by hiromi at 2007-06-24 10:28 x
私の夫(エイジくん)が演奏している一番大きなフレームドラムはアイルランドのBodhranという楽器です。トルコのフレームドラムももちろん持っています。現地で演奏見たかしら?
ベリーダンスの女の人は昔、太っている人のが美の象徴とされていたそうです。
Commented by tatanono at 2007-06-24 10:54 x
マジですか?! ベリーダンスだったら失神するかも~('▽'●)/ ぜひ!!
香りとか匂いとか、その地域特有の文化みたいなものが関連してるんですね。
確かに、実際行ってみないと解らないですね。 我が家の臭いもそうなのか?!
あ、前髪ステキですょ('ー'○)/ciao!ciao!
Commented by 米8 at 2007-06-24 12:28 x
興味深い文章でした!やっぱりその国で雰囲気を味わうのが文化を学ぶ、感じる上で一番なんだなあと改めて思いました。

りえふさんがトルコ系になったらかなり妖艶ですね(笑)
Commented at 2007-06-24 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なつん at 2007-06-24 14:58 x
ベリーダンス!!ぃぃですねえ♪"
ぁたしもやってみたぃなあ♪

新曲がトルコ系☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
はやく新曲きけるのを楽しみしてます☆
Commented at 2007-06-24 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えび at 2007-06-24 20:55 x
トルコ語を専攻していて、トルコの音楽をよく聞くんですけどなんかポップスを聞いてもトルコっぽさが常に残ってるっていつも思ってました。新曲がトルコっぽくなったらトルコ人の友達に広めにいきますね☆笑

あと、ベリーは本当にお腹が出ている人が踊ればキレイに見えるって聞きましたー

あと、トルコ人の男性もかっこいいですよ!(私的な見解ですが!笑)
Commented by ペン太 at 2007-06-24 23:28 x
素敵な旅日記でした♪
それぞれの国には、全く違った文化があるのですね☆
海外に行ってみたいです(^O^)/高校生の私には、まだまだムリですがね(^-^;
羨ましいです(*^.^*)
Rieさんのベリーダンス見たいかも(・∀・)
Commented by 利虎 at 2007-06-24 23:46 x
さながら卒業旅行といったところでしょうか?(旅行好きですよね♪)
いずれも馴染みの薄い国なので興味深いレポートでした。更にポイントを抜粋して頂いたおかげで(消したのは本当ショックですよね…あるある!(^^;)それぞれの風土がよく??伝わりました。(アイルランドはイケメン率高いぞ!と。メモ!メモ?……)

在学中に紹介して頂いた各地の暮らしや文化などはどれも貴重で新鮮なものばかりでした。(信じがたい事も多々!(^^;)楽しかったです♪♪
後少しでひとまず??こちらでの生活になりますがその時はまた素敵なレポートをお待ちしております♪♪
Commented by R-STYLE at 2007-06-25 02:52 x
熱入れて書いた文章が間違いで全文消えてしまって、ショックを受けるのはすごくわかりますよ。
ブログとか書き込みとかやってると、1度は経験してるんじゃないですかね?(私だけ?)
通学用の自転車盗まれたときのショックとかと似ていて半端なく落ち込みます。

安全さえ保障されているなら、私も色んなところ旅行したいです。(ブロークダウンパレスという映画を見てから海外にはすごく警戒心)
Riefuさんもお気をつけて旅をしてください。

トルコは美人が多いのかぁ~。行ってみたいですね~。(単純?)
Commented by たっつん at 2007-06-26 18:58 x
何故か文体に笑ってしまったw
Commented at 2007-06-26 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶた at 2007-06-27 14:52 x
音楽巡りの旅に行きたいなぁ、って思いました!
<< ただいま!! ギグ gig info!! >>

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。