Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
曲作り中
 
曲作り中_b0071355_3334672.jpg


誰かのための歌というのはどういうものでしょうか。
最近は『誰かのために曲を作りたい!』と強く思っています。
『誰か』とは、今これを読んでくれているあなたです。

ぃや、ちょっと前までは、ふっと浮かんできたままに曲を作るかんじだったんだけど、
もちろん今も全く同じ作り方をしているけど、
全然ムリしてるとかそういうことじゃないのよ。
ただ、もっとあなたのほしいものをあげたいというか。
あなたのほしいものが知りたいというか?
(キモっ?)

日本に帰国したらじっくり探ろうかな。
ロンドンは午後9時でこの明るさです。
曲作り中_b0071355_3385677.jpg


Hi there
I have received a few messages in query about my next gig.
I am NOT performing at a Gladstone Park event this year, just to let you know.
But I am planning to sing at hyde park sometime between tomorrow and the weekend. Spontaneous thing. So have a walk in the park and let me know if you find me! rie x
by riefublog | 2007-06-06 03:40 | 音楽 | Comments(22)
Commented by さくや at 2007-06-06 07:16 x
こんにちは。はじめまして。ここでのコメントは、
はじめてになる、日本在住のファンです。今迄は
ROMをしながら拝読していましたが、なんとなく
そんな自分にも、今回の日記には返答しなければと
思いながら、コメントをしています。rie fuさんから頂ける
物、自分が望む物、手探りで探して見るけれど、中々
すぐには言葉に出来ずに、モニターを見つめるばかり。
しばらくお待ちください。と今回はこれにて。ハイドパークでの
ステージの成功を祈りつつ。
Commented by tatanono at 2007-06-06 07:39 x
ぜひ!お願いします。「あなた」を自分自身だと思って待ってますょ。('▽'・)
たぶん、りえふファンはみんな同じだと思います!!(ぜんぜんキモくないです)
嬉しい~! 探しちゃってくださいな、探偵りえふ!
Commented by 萩月しろ at 2007-06-06 08:28 x
ファンにとってこれほど嬉しい言葉はないんじゃないでしょうか…!りえふさんの気持ちしっかり伝わりました。なんかもう、本当りえふさん大好きですv笑 新曲楽しみに待ってますね!
Commented by hiromi at 2007-06-06 08:29 x
いい曲書いてね~~。楽しみに待ってます。
Commented by cosmicolorful at 2007-06-06 09:48 x
僕も あなた を自分自身だと思っちゃってます(*'ω'*)

別にリスナーのニーズとか考える必要ないんじゃないんですかね
あなた のほしいもの、ほしい曲を作りたいっていう気持ちを込めて作ればなんでもいいと思いますよ
気持ちは伝わる~
Commented at 2007-06-06 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆう at 2007-06-06 13:12 x
書くのは初めてです!初めましてvV
Rie fuさんの曲ってすっごいメッセージ性ありますよ!!なんか毎回グサグサきます!!ホントに!
あたしの欲しいものは……あなたですv ( ̄□ ̄;)!!
Rie fuさんの曲にこれ以上何が欲しいって……正直ないです!新曲出るたびに、Rie fuさんからの新しいメッセージやら何やらが毎度やってきてそのたびウキウキしますししんみりします。本当にどんなRie fuさんの価値観も世界観も大好きです!
こういうファンもいますのでvV 思った通りのイメージでRie fuさんの曲を聞かせて下さいvV
Commented by みゆき at 2007-06-06 17:03 x
ほしいものだなんて!!
そんな気持ちだけで本当充分ですわw
Rie fuが歌ってくれるだけで充分ですvv
Commented by YUYA at 2007-06-06 17:49 x
Rie fuさんの曲は、本当に本ッ当に大好きです!そして、どの曲もとても励みになっています!だからRie fuさんが書いてきた、今までどうりの曲がすでに『誰か』のためになっていると思います(少なくとも自分はそうです)


9時でその明るさですか!ってことは、朝は遅くまで暗いんですかね〜。朝ご飯何時に食べるんだ?
Commented by R.S at 2007-06-06 18:21 x
Rieさんのようなシンガーソングライターって本当に尊敬します!!自分で作詞作曲して歌うなんてね~!凄すぎ!!自分の人生の経験や、他人の思い、周りの自然などから、ふっと浮かんできたままに曲を作る。それって難しいことじゃないですか!?そして、一番に『誰かに聴かせたい』っていうのが伝わってきます。相手に伝えたい、相手をもっと知りたいって思うことは決して悪いことでもないし、キモイなんて思わない。RieさんはRieさんなりに曲を作って、(Rieさんらしさ)を出して下さい。どう思おうが、キモイとか思いません。
(なんか分かりづらい文ですみません)
ってかロンドンの午後9時明るいですね~ どんだけぇ~
Commented by たっつん at 2007-06-06 19:10 x
「りょーき」改名。
俺も語学研修でロンドン行って外食したとき、外の明るさが8時とは思えないものだった記憶が…

『誰か』とか『あなた』って、「まぁ俺じゃないだろ~知らないし。」とかもちろん思うけど
よく考えたらコメント見たり書いたりで、名前だけなら“りえさんにも知られてる存在”になるんですよねー。
ネットってすげぇ・・・・・・・・( ゚Д゚)
Commented by Miku at 2007-06-06 20:36 x
Rieさんがそんな風に言ってくださって、ファンの一人としてとても嬉しいです。今までの曲もそういう思いは充分伝わってきました。Rieさんの曲を聴くと幸せな気持ちになるんです。きっとRieさんの優しい思いがこもってるからだと思います。これからもそういう曲を作り続けてください。ずっと聴き続けます^^
Commented by at 2007-06-06 21:48 x
もしりえふさんが自分のために曲を作ってくれたら・・・・
絶対泣いちゃいますね。。「私はりえふさんのこんな曲が聴きたい!」というのをリクエストしてみてもいいですか?笑;
失恋ソング、ホームシックになった時に聴きたい曲、どうしようもなく落ち込んでいる時に聴きたくなる曲・・・・です。
りえふさんお願いしますw笑
Commented at 2007-06-06 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suguru at 2007-06-06 22:14 x
ファンとして、Rieさんのそういう気持ちは嬉しいです。気持ちだけでも十分です♪
Commented at 2007-06-06 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-06 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-06 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-06 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 利虎 at 2007-06-06 23:41 x
はい!!無論拙者もあなただと思ってる一人!(笑)
基本的に拙者もfu様に望むべくものはありません♪
ただ!!拙者も武士の端くれ!?腹括って行かせて頂きます!!

イメージ下さい…

そこは人も疎らな小粋なBar。
一月ぶりに会った僕(拙者)と彼女。
僕は会社の愚痴ばかり連ねてる。
やがて話疲れ一人眠りに落ちる僕…それを眺め彼女は優しくこう呟やいた「困った人ね♪fufufu♪」
いつの間にか月明かりも日の光に変っていた。Fin

みたいな!!…………って阿呆かー!!!!も、妄想(暴走)が止まらない!!!

はい…非常に切腹してます…(あ、あの決して危ない人では!?)
どうかご容赦下さい。
Commented by R-style at 2007-06-07 00:56 x
知らないうちに、更新がたくさん!それだけ毎日が新鮮なことであふれてるんですね~。

Rie fuさんが、まだ聴く側だったころは、どんなアーティストにどんな思い入れをしてたのですか?

参考になるかどうか、私がRiefuさんの曲を聴くときは、朝起きるとき時や、ドライブしてるときによく聴きます。
晴れた日に、自然の中をドライブする時なんかは特にいいです。

最近、私の周りが結婚や出産ラッシュなのですが、母親が赤ちゃんに口ずさみやすい歌というのはどうでしょう?Riefuさんならいい曲作ってくれそうな感じがします。

誰かのためということで言えば、日々仕事など頑張ってる人たちのための歌とか勇気づける歌とか。

こういうブログで話してる事とかも曲のヒントになることもあるのでしょうね。これからも色んな人や音楽、文化や価値観と触れ合っていい曲作って、歌ってください。


Commented at 2007-06-08 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< FOr You sunny day! >>

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。