Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
甘いマスク。
 
さて東京ライブまでもうすぐだぁ!!
この一週間のできごとといえば、大好きなミュージカル、オペラ座の怪人の劇団四季公演を観ることができたこと。小さい頃初めて見たミュージカルがこれで、その頃はただ、『音楽や舞台装飾、衣装がきれいだなぁ』と思っていましたが、何回か観るうちにストーリーの受け止め方が変わってきました。
内容を知らない方のためにあらすじをざっと説明すると、(こういうの説明するの下手なんだけれど...)あるオペラ座に住む怪人が主人公のクリスティーヌの歌声に惚れ込み、はじめはただの踊り子だったこの子をどんどん主役へと昇格させるためにあらゆる手段を使い、そして彼女のこともゲットしようとする、という話です。
一言でいうとこの怪人は『ストーカー』みたいなかんじ。(?)
でもクリスティーヌにはイケメンの婚約者がいて、このふたりは結局、地下にある怪人の住みかでお互いを助け合って結ばれます。怪人はあれだけクリスティーヌを偏愛していたのに、最後は監禁していた彼女を逃がし、自分はそこから姿を消してしまいます。見るたびに怪人がかわいそうに思えて来ます。
もしこの怪人が婚約者よりいい顔してたら、彼女は怪人を選んでいたでしょうか。
いや、いい顔してたらそもそも『怪人』にはならないはず。

というのも、ミュージカルを見る前日に、予習しようと映画版のオペラ座の怪人を見てみたところ、怪人役の人が渋めでかなりかっこよかったのです。しかも半分マスクしてるところがなおさらかっこよさを引き立てています。まさに甘いマスク。

で、何を言いたいかというと...何度見てもこのミュージカルに感動したということ。
オーケストラや出演者、スタッフがたったひとつのものを作り上げる見事な協調性、そしてそれによってこんな感動を与えられることは素晴らしいなぁ、と思って。音楽でも芸術品でも、その作品自体に感動するというよりか、その本質、それを作り上げている背景や人の情熱に、ずーんと心をうたれるのです。その場にいるひとが 全く同じものを味わっている、というつながり、空気感。どんな芸術でも、そこがいいよね。

甘いマスク。_b0071355_146178.jpg


↑映画版『オペラ座の怪人』の怪人役の人。かっこいいよね!?
だいぶ話がそれましたが...
東京のみんな、ライブで会えるの楽しみにしてるよ〜☆
by riefublog | 2006-09-10 02:16 | 趣味 | Comments(13)
Commented by yuta at 2006-09-10 07:50 x
確かに、情熱の懸けられているものって感動します。
芸術ではありませんがスポーツでも同じ感動がありますよね。
試合をしている人たちの情熱を感じると引き込まれて見てしまいます。
情熱って素晴らしい。
それでは、こちらもライブで会えるの楽しみにしてますよー
PS:怪人役の人かっこいいですね。
Commented by ★yeaphgel★ at 2006-09-10 09:29 x
Your songs evoke comfortable experience of my happier memories.
Commented by aki at 2006-09-10 18:43 x
こんにちわ。
私もRie fuさんの考えに共感です。どんな芸術にしてもその作品が作られた背景や過程が少しでも垣間見れた時、その雰囲気を大勢の人と共感できた時、とても感動しますね。
私も『オペラ座の怪人』映画で見て、怪人役の人かっこいい!と思いました。映画雑誌などで見る彼は『オペラ座の怪人』とはまた違った雰囲気でさらにかっこいいですよ!^^
Commented by ゅかり(●´з`)-♪+。* at 2006-09-10 21:02 x
りえふ東京ライブ行きたいですー!!でも周りに音楽の趣味の合う友達ぃなくて…。絶対いつか友達作って行きます!!

…一人で行っちゃおうかな…。笑
Commented by なたね at 2006-09-10 22:59 x
こんばんは!
私はオペラ座の怪人大好きですよ~~!
というか劇団四季が大好きです・・・!

ライブ楽しみにしてます!!!
Commented by さち at 2006-09-11 14:48 x
いよいよ明日ですね。りえふさんのライブ初めてなのでかなり期待しちゃてます!!!楽しみ~☆
Commented by ちかげ at 2006-09-11 15:14 x
ジェラルドバトラーですよね!かなり渋いと思います!!
オペラ座の怪人は好きな映画なのでりえふさんが話題にしてくれて嬉しかったですw
東京ライブがんばってください!!!!
Commented by R-s at 2006-09-11 19:40 x
もはや怪人じゃないですね。

Rie fuさんにとって明日終わってやっと夏が終わるって感じでしょうか?
楽しみです!頑張って!
Commented by 利虎 at 2006-09-11 20:34 x
あれら…??『オペラ座の怪人』だよね…??あの有名な……ま、待たしても見てない…(え〜!?)いや本当映画かなり見てる筈???なんだけど……(こ、こんな筈では…次こそは!?…)
けど確かにかっこいいね〜!!本当このマスクで3割増しだ!!(やっぱ男は仮面!赤!専用!だ!?)

なる程ね…正にライブもバンドやスタッフと一緒に作りあげる協調性や一体感は同じだろうね!♪
いよーし!!明日はそん和に加われる様に思う存分楽しむぞー!♪(おー!!)
fu様並びに関係者方々、並びに同士方々明日はどうぞ宜しくお願い申しあげます♪♪
Commented by なたね at 2006-09-12 16:33 x
二回もコメントしてすいません!!
もうすぐライブですね・・・!!

とってもとっても楽しみです・・・!!!!!!
Commented by yuta at 2006-09-13 00:22 x
ライブお疲れ様でした!
楽しかったです。

新曲の2曲とLong Long Wayがすごくよかったです。
Bed time story(仮)のタイトルですが、歌詞の中で印象に残ったので冬の空なんてどうでしょかね?
それでは、ありがとうございました。
Commented by デ・グリュー at 2006-09-13 02:18 x
Rie fu さま。

「オペラ座の怪人」は観に行ったことありません↓
「Cats」のほうなら20日に観に行きます。

「オペラ座」も試験が終わったら近々、観に行きます。

それと、ライブお疲れさまでした。
新曲のタイトル「Bed in story」って間違えて叫んだら突っ込んでくださいましたよね(笑)ありがとうございます~。嬉しかったです♪

素敵+感動を与えてくれる+生 Rie fu が観れて、聴けて、心地よくさせてくれてありがとう。

余韻が残っていて、今 Rie fu 曲を聴いてます♪



Commented by まゆ at 2006-09-13 08:38 x
おはようございます。ライブ、楽しかったです~。
リエフさんのトーク ものすごく素っぽくていいデス!
ワンピースもかわいかったです。
今度はステージ前を陣取ってノリノリで行きたいです。
次回を楽しみにしてます☆
<< 東京ライブ!!!!! 大阪Live! >>

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。