Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
 
仕事おさめ
 
b0071355_20573556.jpg

ついに我が子が完成しました、ニューアルバム!
6ヶ月かけて、みんなでこだわり抜いて作った作品。あとはニューヨークにてマスタリング(アルバム全体の音の調節の作業)をして、大好きなairsideのジャケットが加わって、ついにみなさんの手元に届けられます。その時期は来春。

その前に2009年2月25日にはシングル、PRESENTがリリースになります。

アルバム完成打ち上げがてら、忘年会!
by riefublog | 2008-12-29 20:57 | 音楽 | Comments(25)
 
浜松&名古屋
 
昨日は朝から浜松のラジオ生ゲストに呼んでいただき、名古屋では一日に二回も、(ラシックのサテライトスタジオと、中部国際空港から)公開生放送ラジオライブさせていただきました!
空港ライブ後はすぐに最終の新幹線で日帰り、とバタバタしてたけど、移動中はちゃっかりひつまぶし、天むす&手羽先と名古屋名物を完食~。

クリスマスというスペシャルな日に名古屋のリスナーに近くで会えるというのはとても幸せなことでした!プレゼントもいつもありがとう。。なんでそんなにりえふの好み(バラなど)をぴったり当ててくれるのかしら?と思うほどみんなそれぞれセンスが素晴らしい~。

本来の意味でのクリスマスが日本に浸透するのは難しい気がするけれど、誰かの喜ぶ顔を思い浮べながらプレゼントを選んだり、街並がロマンチックな雰囲気になるイベントになることはよいことだねー。

↓この日会った沢山の人たち
b0071355_02734.jpg

by riefublog | 2008-12-26 16:22 | 音楽 | Comments(15)
 
代官山X'mas live
 
b0071355_1649432.jpg

with椎名純平兄さん!
by riefublog | 2008-12-25 16:49 | 音楽 | Comments(8)
 
熊本よかと
 
b0071355_2262369.jpg

b0071355_2262334.jpg

熊本活気があったなぁ~
高校の修学旅行ぶりかぁ、草千里で鬼ごっこしたなあ、観光バスの中で皆が騒ぎすぎてバスガイドさんを泣かせてしまったなあ、、など空港から市内までのバス車中で思い出に浸りました。

着いてみたら東京と10度ぐらい温度差がありかなり寒く、外の広場でのライブだったので、リハーサルでは手が冷えたり鼻水出そうになったりしてましたが、いざ本番になると人も集まってくれてあったかさをもらい、自分も熱をこめて演奏しようという気持ちが湧いて寒さを忘れました!

ライブ後は熊本美術館で思いがけずやっていたアラーキー展を見ました。予想以上にとてもよかった!裸体を見すぎて一瞬不快になったけど、展示の後半では赤ちゃんと母の裸体シリーズでハッピーな気持ちになれました。

熊本記念に撮った馬刺ショットのつややかさもアラーキーの食物写真シリーズっぽく見えてきちゃった!
by riefublog | 2008-12-23 22:06 | 音楽 | Comments(18)
 
今から熊本へ
 
b0071355_16212097.jpg

明日お昼頃びぷれす広場ってとこで公開ラジオライブします!メリークリスマス!
by riefublog | 2008-12-22 16:21 | 音楽 | Comments(11)
 
かっこよすぎる、、
 
b0071355_19181714.jpg


"bob dylan: No direction home"
って映画を最近見ました。今まで彼の音楽はそんなに知らなかったんだけど、テレビでこの映画を一瞬見たときに、いいかんじに貫禄がムンムン出てる今のボブディランに一目惚れ!
この映画、マーティン スコセッシ監督が、ディランの少年時代から、グリニッジ・ヴィレッジのコーヒーハウスで歌っていた初期の日々、そして1966年ポップスターの座に上り詰めるまでに至る人生をドキュメンタリーにしたもの。
60年代に活躍していた他のフォークミュージシャンたちへのインタビューや、その頃の実際の映像なども流れ、ディランを取り巻く時代や人々の音楽的、政治的な歴史も観れて、なんだかスピリチュアルにその頃のインスピレーションが伝わってくるようでした。

"...you're constantly in the state of becoming, and as long as you can stay in that realm, you'll sort of be alright."(bob dylan)
『(アーティストとして)常に成長過程の中にいるって意識を持っていれば、何とか大丈夫だろ。』

って彼のセリフが印象的でした。
その言葉通り、常に音楽的にも変わっていこうとする生き方をしてきたディラン。でもメディアからは、『政治的、社会的なメッセージソングを歌うフォークシンガー』というレッテルを貼られ、その後ツアーでエレキギター中心のロック寄りの曲をやるようになってからお客さんは大ブーイング。。スターになった後のディランには、そんな定着してしまったイメージを覆そうという葛藤があったみたいです。

そのとき、その時代に感じたこと、伝えたいことをただ言葉にして歌う。
どんなコンセプトなのか、そんなことを後で取材されても答えることは何もない。歌を聴けばわかることだから。。こんなシンプルで力強い信念、彼のスタイル、最高にかっこいいなー。

しかし映画の長さは3時間半ととても長かった!3、4回に分けて見ました。
by riefublog | 2008-12-17 19:18 | 音楽 | Comments(11)
 
でけた、クリスマスツリー
 
b0071355_16155389.jpg

飾り付けできた~!

シェリーちゃんもツリーに興味深々。犬だから(?)もみの木ちょっと食べちゃってます~

生のもみの木の匂いはねぇ、一言で言うと杉のちょっとスパイシーな香りかな
by riefublog | 2008-12-14 16:15 | 音楽 | Comments(13)
 
もみの木
 
b0071355_1412255.jpg

クリスマスツリー、毎年実家ではにせ物もみの木を組み立てて飾りつけてたんだけど、今年は本物のもみの木が届きました!
やっぱり本物は匂いがクリスマス!
子供の頃アメリカに住んでたときに、森にツリーを切りに行った事を思い出しました。
これから飾り付けしまーす☆
by riefublog | 2008-12-14 14:12 | 音楽 | Comments(3)
 
ORANGE RANGE
 
ライブ@武道館に行って来ましたー。

ヤングなお客さんにヤングなライブ!

ヤングなメンバーのみなさん、30代とかになっても変わらずこんなポップでハッピーな活動をしてるだろうなぁ

なにげにりえふ、今年からORANGE RANGEと同じレーベルになったんだー
b0071355_18213163.jpg

by riefublog | 2008-12-12 18:22 | ライブ | Comments(11)
 
コンピレーションアルバムの正体!
 
これこれ↓

アディダス オリジナルスの「Originals by Originals」kzkラインのデザイナー倉石一樹監修によるコンセプトアルバムにRie fu名義で1曲、delofamiliaへのゲストボーカルで1曲参加します!

adidasイェイ
詳しくはHPを見てね〜。

このコンピレーションアルバムに入るRie fu名義の曲は、りえふ作曲で、作詞&アレンジはそれぞれ素晴らしい方たちにお願いできたんだ。
誰か言っていいのかな?もったいぶっちゃおうかな?
このコンピのリリースを記念して来年の2月5日にはオペラシティーでライブイベントがあり、それにも出演します。こちらのイベントの他のゲストも超豪華!!必見です。






そして今日は先日ライブでもご一緒させていただいたレオ今井っちと、NHKワールドのJ-Meloって番組収録で英語でトーク&歌って来たよ!放送は来年の1月だそうです。
緊張して2回Romantic歌録ってもらっちゃった!演奏を失敗したわけじゃないんだけど、何だか一回目はあわただしくて。テレビ収録って、レコーディングでもライブでもない、独特な張りつめた空気だな〜。でもコラボ曲も歌えてとても楽しかったです。
by riefublog | 2008-12-10 23:58 | 音楽 | Comments(9)

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。