Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
 
約半年ぶり!!
 
気付けばレコーディングは去年の12月以来。

曲は毎日のように作っていたので、かな~りレコーディング欲がたまっていました。

その分半年分の力が入った作品になるかしら。

最近制作中の曲ですが、

かなり、今までとは変わったものにしようと考えています。

レコード会社の移籍もあったし、せっかくの機会なので、新生りえふーにしていこうかと。

今まで聞いてくれていた人たちがびっくりしないかとか、少し心配だけど

自信を持って、すばらしいアルバムになります!と今から胸を張って言えます。

ほんとに自分がいいと思うもの、今までやりたかったもの、

りえふの音楽を心をこめて作ってくれている 『師匠』ミュージシャンたちと

思いっきり楽しんでやっています。

b0071355_20155467.jpg

いつもスッピンですみませーん
by riefublog | 2008-05-31 20:22 | 音楽 | Comments(30)
 
レーシック手術を受けました
 
おととい、視力回復手術のレーシックを受けてきました。

っていうとまわりからは、『目悪かったの!?』って言われるんだけど
両目で0.1もないぐらいだったの。
それが手術後は裸眼で2.0も見えています!
見えすぎて感動で、無駄に遠くの看板とか、車のナンバープレートとかを見てしまう!
最近の医療機械と技術はすごいね。

どうしても受けなきゃいけない手術ではないし、目の事だからすごく迷ったんだけど、知り合いの紹介などでいろんなクリニックを調べてみて、一番信頼できそうだった
銀座スポーツクリニック http://www.ginzasp.com/
で受けてきました。

体験者から噂には聞いていたけど、ほんとに世界が変わるー!
コンタクト生活から解放されたい方、検査だけでも受ける価値ありだと思う。私の年代ぐらいでも受ける人が多いみたいだけど、まだ10代の人は視力が落ち着いてないから数年待ってみた方がいいかも?
ココは紹介してもらって安心だったし、実際に受けてみて私もおすすめできるクリニックです!

手術自体は痛みもなく20分ぐらいだったけど、やっぱりちょっと緊張したわ。レーザーを目に当てる所で、
スタンリーキューブリックの『時計じかけのオレンジ』の中のシーン思い出しちゃった
なんかレーシック自体キューブリック映画に出てきそうなんだ

今日はこれから夏にかけてのライブの打ち合わせしてきたんだけど
視力upしたってことでこれからはお客さんの顔もめっちゃ良く見えるようになるねー。
by riefublog | 2008-05-29 17:06 | 行ってきました | Comments(32)
 
ウェブサイト フナコシ
 
いやいや、一方的にフジファブリックとコラボしたい!って云ってるだけでまだ決まったりしたわけじゃないんだ。夢my dreamです。

そうそう、ペインター フナコシのウェブサイトを作りました。

自分で簡単にやってみただけなのでまた近々リニューアルしたいなぁ。
絵も制作途中のばっかりだし。更新はそんなにしないのでチラ見だけしてね。

いつもはできるだけRie fuの音楽のサイトを見ていてください。

なぜなら絵は現物を見てもらわないと意味がないので、
パソコンの画面上では全然作品とは云えないの。
あ〜こーいうかんじの絵描いてるんだ ふ〜ん
ぐらいで、みてね。

絵と音楽をできるだけ分けたいと思っていた時期もあったけど、
同じ人に沢山趣味があって、
仕事と休日があって、パンの日とご飯の日があるように、
色々やってても結局は発信元が一緒なら、差別化する事も必要ないかな。

this is my painting website.
maybe I'm producing more work than when I was in art school, now that I practically live with paint!

riefunakoshi.com







全然関係ないけど、
この前吞んでいたら友人Mちゃんに、
『アレに似てる!羊!』と云われました。


ラムチョップ
by riefublog | 2008-05-20 01:13 | アート | Comments(27)
 
フジファブリックのライブ
 
最近至る所で『フジファブリックとコラボしたい!!』と云っていたのですが、
ついにライブを見ることができました!!@中野サンプラザ。

とはいえ実は初めてではなかったの。4年前ぐらいに新宿で他のアーティストを見にイベントに行ったときに偶然フジファブリックも出ていて、それ以来ファンになりました。

ライブ、
演奏が最高に引き締まっていて、
二階席から見るとバンドメンバーがお人形のようで
とても楽しいライブでした。お客さんもかわいい女の子が多くてさわやかな雰囲気だったわ。

これからの新作も楽しみ〜!!
by riefublog | 2008-05-18 01:06 | 行ってきました | Comments(19)
 
わーお!!!!!!!!!!!
 
沢山のご回答ありがとう!!

まさかこんなに沢山回答してくれるとは!!

というかこんなに沢山の人がブログを見てくれていたとは...(涙)

アンケートのわけは、

近々、本格的に弾き語りでどんどんライブをしていこうと思っていて、

会場やライブでやる曲目を決めて行く上で、生の声を何よりも参考にしたいと思ったの。

これをひとつひとつもとにして、色々進めて行きます。
改めまして、どうもありがとう^^
皆さんの好きな曲どんどんライブでやるわね。

てかみんな若ーーーーいーーー!!高校生とか、一番楽しい時期ねーーー!
3,40代とか見るとホッとします(笑)大歓迎です。

常々思っているけど、アーティスト(音楽)とリスナーの関係って、その音楽を聴いているときは一アーティスト対リスナーの総数、じゃなくて、一対一なんだと思っています。

絵などの作品と比べたらCDは大量生産できるっていう意味もあるけど、
音楽は、空気、空間であり思い出であり...

いろんな人の受験、就職、結婚、出産...あらゆる場面でその空気になれていることを、少しでもこういう場で知れると、音楽って、すごい力だな、って思える。

そしてそれに関われている今の環境は、ほんとに恵まれいてるってことをじんじんと感じます。感謝の気持ちを、日々、持っていたいですね。

近々の弾き語りライブ、楽しみにしていてね!!
詳細は決まり次第すぐアップするねー。

b0071355_21542575.jpg


今日は銀座の画廊にお話を聴きに行ってきました。

日本のアートシーンはロンドンとは正反対なのかもしれない。

それでも、ただシンプルに、好きなことできるうちに思いっきりやっていこうかと。
by riefublog | 2008-05-16 00:55 | アート | Comments(48)
 
Questionnaire
 
ねぇ、前から気になっていたことがあるのだけど

このブログのコメントって、だいたい同じ方からが多いよね?

いつも、健康なときにも私の体調を心配してくださったり
私も励まされてる

でも考えてみたら、応援してくれてる人たちのこと、あまり知る機会も少ない。ライブをもっと増やして行こうと思っているけど、それ以外に、ブログでしかできないこと、何かないかなーと思ったときに

いきなりアンケートにお答えしてもらってもいいかしら。
このブログ見て時間がちょっとでもあったら。
アンケートは英語でクエスチョネアー。
あれ、アンケートって何語?
と思って調べてみたら、フランス語でした。
日本語は世論調査。
といってもとても簡単なの。

1.年齢 2.性別 3.職業
4.どうやって初めてRie fuを知ったの?
5.今どの曲が一番すき?(Rie fu以外でもok.でもRie fuだったらいいな)

ちなみに前も書いたけど、
自分が何らかのアンケートに答えるとき、職業欄にはアーティストでもミュージシャンでもなく、自営業と書いています。アーティストって書くの、なんか恥ずかしよね。

今日のアトリエメニュー パセリたっぷり冷やし中華。
雑な性格が盛りつけに出てしまう..。
b0071355_2154170.jpg


あ、ちなみに曲のアレンジ...

すばらしいですよ。ヤバい、これは今までにない、だけどオーガニック...

楽しみにしていてね!!
by riefublog | 2008-05-11 22:08 | アート | Comments(383)
 
hima but don't worry..
 
みなさん、

真剣に仕事の心配をしてくれてありがとう。

もちろん目標は、今までよりはより多くの人にRie fuを知ってもらうこと

そのために

実は今大物アレンジャーにアルバム曲をお渡ししています。その出来上がりを待っているという状況で、
新しい会社ではRie fuというアーティストの活動を一から土台を作ってくれている途中。

実務的な仕事がまだ始まっていないというだけで、アーティストとしてはフル活動しています。

ただ人間としては暇人です

という報告でした。(笑)
by riefublog | 2008-05-09 02:03 | ご挨拶 | Comments(21)
 
暇なんです
 
『暇』というのも危うい言葉だ。
自分が暇だと思ってぼーぅっと過ごした時間は、過ぎてみると必ず貴重なものだったと気付く。

しかしそれにしてもあまりにも暇すぎて、昨日、近所のカルチャースクールの
『初めての茶の湯』に入会してしまいました。

茶道やっちゃう!

この時間を使ってここ2、3ヶ月で、近代文学、特に泉鏡花を読んで涙を流したりしている。普段泣く事はあまりないのに。

閉店間際のデパ地下の食品安売りを狙って買い物に行ってみたり
料理講習会に行ってみたり、泳ぎに行ったり、相変わらず二日酔いになったり

こんな暮らしも今だけ...

だといいです。

でも本音は、
お笑い芸人並みに仕事を欲しています。

アート系英語系音楽系。

何でもいけます。

オファーいただける方

このブログにコメントお待ちしております。

b0071355_1444747.jpg

by riefublog | 2008-05-08 14:44 | 趣味 | Comments(17)
 
oyashirazoos
 
毎週がゴールデンウィークのRie fuです

先日親知らずを抜きました。
こんなのが、3秒ぐらいで抜けてしまって、歯科医の腕と、歯の従順さに驚いた。結構デカいよね。

抜かれた歯は奇麗に洗ってリボンなどでわざわざくるんで頂きました。
自分の歯を見るなんて乳歯が抜けた年頃ぶりだったので、なんか懐かしい感覚。顔を描いてみました。
でもやっぱり大人になってるから、歯もずっしり重みがあった。象牙みたいな?

これで親知らずを全部抜いたので、スッキリ〜。
b0071355_1422979.jpg

by riefublog | 2008-05-06 01:59 | アート | Comments(15)
 
イタタタ
 
絵の制作着々と進んでいます。
もちろん新曲も。
今更だけど音質の良いデモの録り方などを習得してるの。ガレバンだけど...(=garage band. Macに入ってる超ベーシックな音楽制作用ソフト)

で、今日またやっちゃった!


足の指を家具の角にぶつけた。。

地味なぶつけ方の割にはイタすぎる。。

右足の中指はもうぶつけ済み、今度は薬指に血豆ができちゃった。。。

そういえばこないだ友達のママの占い師の方に占ってもらったら、

『足に気をつけて』

と言われたな。
駅の階段とかでは気をつけてたんだけどな。
家の中の家具の角って、油断しまくってるから気をつけようがないんだよねー。
みんなも気をつけてね。



b0071355_2234498.jpg

by riefublog | 2008-05-01 22:37 | アート | Comments(13)

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。