Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
 
ちゃくうた♪
 
ニューアルバム『Tobira Album』収録曲の着うたをアルバムの発売にさきがけて、先行配信スタート!!!
■着うた(R)

・2007/10/31配信
  5000マイル〜Album version(大サビver.)
  Come To My Door(サビver.)
  君が浮かぶよ(サビver.)

※リンク先 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/PB/Riefu/frame_mobile.html

ですって。
Tobira Album、徐々に展開をしていっています。最近は雑誌の取材を受けさせていただいていたり...ほんとに今まででいちばん自信のある、素晴らしいアルバムです。どの曲もすばらしいアレンジャー、ミュージシャンに参加していただけて、全部シングル曲にしたいぐらい...

ちなみに、『Come To My Door』はアルバムのタイトルになぞらえて、新しいトビラを開くようなポジティブな曲調。一曲目にするかスゴく迷ったぐらい。一昨年カンヌで作りました。
『君が浮かぶよ』はもう高校生ぐらいのときに作った曲で、あらゆるものに大切な人が見えるっていう夢のある歌ですね。
先駆けてぜひ聴いてみてください。

ネイルにお花を入れてもらいました♡↓↓
b0071355_22505938.jpg

by riefublog | 2007-10-31 22:51 | 音楽 | Comments(15)
 
夢チカ&ミナミホイール
 
27日、札幌で夢チカライブというテレビ番組のライブイベントに出演してきました。札幌のお客さんは相変わらずあったかい。ほかほか系。他の出演アーティスト3組、福原美穂ちゃん、高鈴、ji mamaみんな女性ボーカリスツ、ということで美声にも癒された〜。打ち上げではボーカリストガーズルトークも繰り広げられてましたw。それぞれめっちゃ気さくで楽しかったー。
札幌は冬の匂いがして、なんだか懐かしい気持ちになりました。

そして日曜には大阪ミナミホイールライブ!心斎橋界隈がにぎわってました。大阪着いて速攻買い物してしまった...Kate Spadeでメタリックのクラッチバッグみたいなの。最近買い物してなかったので、ここで軽くストレス解消。最近ハマってるんですメタリックに。
クワトロでのライブはお客さんが最高でした。りえふのライブが始まるなり、おかえりーとか言ってくれて。留学生活おわって日本に帰国した自覚っていうかこれからやるぞー!という意気込みみたいなものを、最近ライブやるたびにひしひしと感じます。やる気にあふれますね。
ということでやっちゃいます!個展ライブ@大阪。

【Rie fu×digmeout Art of Music special Live】
開催日:2007年11月21日(水)
会場 :大阪アメリカ村 digmeout Cafe
時間 :18時30分開場/19時00分開演
応募方法:FM802オフィシャルサイト
応募期間:10月25日(木)〜11月8日(金)

りえふのアトリエに遊びに来る感覚で!!

ライブ後はパームビーチが誇るバンド、ジンちゃんとも呑めて嬉しかった〜。1、2コ年下なだけでみんなとてもかわいい...ときゅんとなってしまった、22歳オバサン系です。
そんなりえふですが...ハロウィーンということでネコ耳&しっぽを付けてライブしてしまいました。引かれたらどうしよう、と若干躊躇しましたが、さすがにしっとりした弾き語りのときには外しました。

b0071355_0535553.jpg

みんな超似合う↑
by riefublog | 2007-10-30 00:58 | 音楽 | Comments(14)
 
今日!あなここリリース
 
日付変わっちゃったけど、ついに『あなたがここにいる理由』リリースです。
今週末のライブに向けて準備中です♪わくわくー。楽しすぎる。
だんだん東京も寒くなって来ましたがみなさまお体お大事に。
by riefublog | 2007-10-25 00:07 | 音楽 | Comments(25)
 
あなここリリースまであと3日!
 
あなここやトビラアルバムのためにキャンペーン中です。
金曜は大阪に日帰りで行って来ました。6時間しゃべりたおしました。取材で。最後の方はテンションがおかしくなってました(笑)。近々大阪でスペシャルなイベントができそうです!
さらに今週の日曜はMinami Wheelでライブです。楽しみだわ〜。クワトロで8時ぐらいからなので関西の方遊びに来てね〜。というかこのイベント、今年初めて参加するんだけど、チケット3000円ぐらいで何十組のもアーティストのライブ見放題なんてかなりお得だね。
土曜は札幌での夢チカライブ!札幌→大阪

また、今回の「あなたがここにいる理由」(初回盤)に封入されているハガキに、11月21日発売ニューアルバム「Tobira Album」(初回盤)に付いている応募シールを貼ってご応募いただくと抽選で以下の賞品が当たります!

【A賞】 「Rie fu NEW YEAR スペシャルイベント参加券」 100組200名様
〔2008年1月12日(土)都内某所開催予定〕

【B賞】 「2008年カレンダー付きポスター(B3サイズ)」 200名様

だって.
カレンダーって!




レコードショップに置いていただくポラ40枚ぐらい撮影。
ひとつひとつ違うポーズにしてみました...
by riefublog | 2007-10-21 22:23 | 音楽 | Comments(20)
 
あなここができました。
 
b0071355_18213680.jpg

じゃ〜ん。
こういう風に曲がカタチになるととても安心します。いよいよ来週24日にリリース『あなたがここにいる理由』。
ちなみに「理由」の読み方は『わけ』ではなく『りゆう』です。

まわりで色んな情報が飛び交って、便利な環境になるほど多くの人が普段の生活の中で些細な悩みがあったり、答えのない問いをしていたり、意味もなく眠れないことがあったり...(私はいまだに時差で眠れないんだけど)、それが原因で精神的に弱ってしまって生活に支障をきたす人が現代社会ではとても増えて来てるんじゃないか、ってことが、実は日本に帰国して一番痛感したことで、その解決法は何だろうな、って考えた時に出来た曲が、『あなたがここにいる理由』。
安定剤とかそういうものよりもっと効果があるものが音楽や芸術かもしれないし、ひとつのことも考え方次第で全く違って見えてくる。少しでもこの歌にそんなプラス効果があったらいいな。
自分の中でも、留学を終えてちょうど節目になる時期で、自分がここにいる理由を考えることがすごく多いっていうのもあります。その理由はやっぱり歌を通して一人でも多くの人にプラスに働きかけたいってことです。
それにしても、『ツキアカリ』から引き続き、だんだん曲調が演歌っぽくなっている気がするな〜。



昨夜友達と久しぶりにカラオケにハマりました。このフォント、いいかんじ↓
b0071355_18215890.jpg

SPEEDメドレーとか歌っちゃった...ちょう懐かしい...もぅ今の中高生は歌わないのかしら。ていうかヤングな人は普段何を歌うの?
by riefublog | 2007-10-16 19:27 | 音楽 | Comments(24)
 
新曲 Home !!
 
うちの家族がRie fuのメルマガみたいなのを購読しているんですが、私もそのメルマガみたいなのを通して自分の情報を初めて知る、ということが多いです(笑)
その情報によると新曲Homeが発表になりました!
リリースは来年の初め頃です。あなここ→Tobira Album→Homeという流れです。
この曲は2,3年前にライブで歌った曲です。そのときに歌ったのは、上田禎さん作詞曲のものでした。今回リリースされるバージョンでは、主題歌になる映画「子猫の涙」のためにRie fuが日本語&英語の歌詞を付けさせていただきました。自分の作曲じゃないものをリリースするのは初めてなので、とても新鮮です。
内容は、これまでにないぐらいハッピーな曲です。ちょうど上田さんが結婚されるという時期に作られたんじゃないかと思われます。私はそんな兆しもありませんが、いつかは幸せな家庭を持ちたいという憧れの気持ちを込めた一曲になっています。映画の中の家族の絆みたいなテーマにも通じるものがあります。
早くみなさんの耳に届きますように!

あなここのご感想もありがとう。いよいよ今月リリースですね。湖の上に座っているPVも楽しみにしていてね〜♪

シェリーのあし。

b0071355_18201570.jpg

by riefublog | 2007-10-13 18:18 | 音楽 | Comments(19)
 
ただいまジャポン
 
JISA...。何度往復しても克服できません!

今回ロンドンに再び行ってみてとても意外な心境になりました。
それは、「もぅしばらくロンドンはいいゃ...」ということ...

えっ...

あれだけロンドン恋しくなるって思っていたのに!?

もちろん知人や友達に会うためにはいつでも行きたいけど、近況や情報交換の手段なら今の時代沢山ある。それでも実際に会えることはメールなどには変えられないけど、今回行って思ったのはロンドンという街に対しての執着心がなくなったこと。。
「あなたがここにいる理由」じゃないけど、留学生じゃない今、私がロンドンにいる理由は今の所なくなったのが大きいのかな。4年間で十分色々吸収できたことだし。
帰国して以来、日本での活動がとても楽しく、仕事とはいえ仕事以上の情熱を注いでくれるひとたちがまわりにたくさんいて、応援してくれる人たちもいて。それが私がここにいる理由になっているから、もぅしばらくは遠くへは行けないなぁ。
何よりロンドンの物価の高さがありえない!

とはいえロンドンのギャラリーは相変わらずとてもよかった!
今回はhyde park のserpentine galleryのmatthew barney展, hayward galleryのmodern paintings展に行って来ました。どちらもすばらしい空間でした。
b0071355_14554896.jpg
b0071355_14561381.jpg
b0071355_1457326.jpg

by riefublog | 2007-10-08 15:12 | 行ってきました | Comments(18)
 
はい、ロンドンです
 
みんなさすがだなぁー。
 現在ロンドンの日本大使館で開かれている、Hand in Handという日本人留学生によるグループ展に参加しています。11月9日までやっているので、ロンドンに居られる方はぜひ観に行ってみてくださいね。
昨日は到着したその足で展示会のオープニングに行き、無事それがおわった今はノープランで自由に久しぶりのロンドンを楽しんでいます。とはいえ3か月ぶり、夏休みで一時帰国していたときと変わらない期間ですが、なぜかもう完全に観光客気分です。
3泊5日の短い旅ですが、これからのリリースに向けて思いっきりリフレッシュしてきます~♪

ちなみに行きの飛行機の機内放送で「松本人志のすべらない話」をやっていてひとりで笑いをこらえるのに必死でした。
by riefublog | 2007-10-04 09:56 | london | Comments(16)
 
3rd アルバムリリース 発表!!
 
ついについに3rdアルバムの詳細が発表になりました!
さて私は今どこにいるでしょうか?
ヒント 私が今ここにいる理由 は、自分の絵が出展されたグループ展のオープニングのためです。
時差で眠いのでひとまずオヤスミ
by riefublog | 2007-10-03 09:05 | 音楽 | Comments(24)
 
parcoライブ!
 
終わって帰って来ました〜。写真撮っとけばよかったぁぁ。衣装とかパルコイメージして選んだんだけどな〜。あぁぁぁー。
雨の中来てくれたみなさま、ありがとう。
新曲『あなたがここにいる理由』も初めてバンドでやりました♪あなここの歌詞の中で、

あなたが今ここにいる理由は
この雨音が知ってる

っていう一筋があるんだけど、雨が降っている日だったからこそ歌う意味も深まりました!
同じイベントには、レーベルメイトだけど普段は全然会う機会のなかったサンタラと、大阪でも一緒のイベントに出たKATちゃんも出ていました。KATちゃんは、ロンドンで仲良かったsusieにちょっと似てるな〜。と親近感湧いちゃいました。
そしてMCのオチのない話、失礼しました...。
今後のライブではRie fuの『スベる話』コーナー作ろっかな...。ふふ

あ、来てくれた友達からもらったお花の写真は撮れました。
お花って、もらうとほんとに嬉しいね。なんでこんなに嬉しいんだろぅ〜。生きてるからかなー。
b0071355_1191071.jpg

by riefublog | 2007-10-01 00:32 | 音楽 | Comments(20)

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。