Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
 
連休の穴場スポットはココでした!(あなここ)
 
いぃね〜秋の匂い。
今週の月曜は、ラジオのホリデースペシャルのために築地本願寺前にてミニライブをしました。結構近所に住んでいる上にお寿司大好きなのに築地に行くのは初めて。せっかく来たということで本願寺の中にも入ってみました。入った瞬間、黄金っぷりに圧倒されました。菊の上に座っている仏みたいな人の像とか沢山置いてありました。お経の声もきれいだったなぁ。超音波、っていうか、低周波?言葉を唱えることってすごいなぁ。私はキリスト教なので宗派は違うけれど、純粋に日本の文化として改めて感銘を受けました。
それにしても特設会場の名前、カフェ ド シンランって...西洋化されちゃってます。
夜のライトアップもキレイでした。
b0071355_2135777.jpg
b0071355_2141462.jpg


ちなみに穴場スポットと言えば、週末には日帰りで岐阜に行って来ました。養老天命反転地という謎の公園を訪ねて。この公園はアーティストの荒川修作と、マドリン・ギンズのプロジェクトを実現したテーマパーク。逆ドーム型の約18,000m2の園内には、メインパビリオン「極限で似るものの家」とすり鉢状の「楕円形のフィールド」があります。「極限で似るものの家」は岐阜県の形をした屋根を持つ迷路状の建物で、天井、地上、地下の3層にそれぞれ家具が取り付けられています。(公式HPhttp://www.yoro-park.com/j/rev/より)
...説明聞いてもほんとに謎だけど、このアーティストの人たちのコンセプトは、『天命(宿命)を反転させることは体の感覚の常識(平衡感覚など)をくつがえすことからはじまる』というようなものみたいで、どこに行っても急な斜面、ありえない狭さの入り口や通路、そして全体を見渡すと大きな日本地図のまわりに世界地図が...。アートというよりか、夢の中の世界や妄想をそのまま具現化してしまったかんじでした。
同じアート作品でも、体をとりかこむ空間というものは、物理的だけどどこか形而上学的でとても不思議なものです。
帰りは乗換駅の名古屋近くの「蓬莱軒」で超美味のひつまぶしを食べて来ました。女2人の日帰り旅行のシメは、やっぱりおいしい食事&お酒につきる!!↓
by riefublog | 2007-09-26 21:10 | 行ってきました | Comments(16)
 
あなここ(もしくはあなcoco)の...!
 
ミュージックビデオ撮影してきました!

b0071355_1611663.jpg

↑なんとこれが水面に浮いてしまうとは!!
コレ、水面を歩ける(走れる)ウォーターボールというものだそうです。中に人が入って空気を入れて水に浮かせるという、いってみれば巨大なビーチボール。5時amから山梨県の湖でこんな体験ができるとは思ってもみなかったことですが、びっくりしたのは、りえふ入りのこのウォーターボールを撮影のために湖のちょっと深い所まで運んでいたスタッフの方。普通にTシャツ、ジーパンのまま頭まで水の中にズボズボと入って行っていました。陸に上がってからはとても震えていました。なんとも申し訳ない...でもそのおかげでとても幻想的なビデオになりそう!!
b0071355_16222734.jpg

この続きは完成されるミュージックビデオを見てのお楽しみ...

b0071355_16113850.jpg

樹海シーン。地面がふかふかで、木漏れ日が気持ちよくて、樹海に住みたい。と一瞬思ったけど、夜とかほんとに怖そう...それに地面は火山の噴火で深い穴があいている所がたくさんありそうです。まさに穴ココ...

ちなみに撮影の合間には当日3時am集合だったのにもかかわらず、寝る間も惜しんで、DSの「おいでよ、どうぶつの森」にハマっていました。このゲームでバーチャルな釣りを楽しんでいたら、マネージャーがちょうど釣り道具を持って来ていた(遊ぶ気まんまんです)ということで、道具を借りてちょろりと釣りもしてみたよ!何も釣れなかったけど楽しかった〜。
b0071355_16311055.jpg

このポーズは...中学の時に少しやっていた『砲丸投げ』のなごりでしょうか。


ということで『あなたがここにいる理由』ミュージックビデオ、完成が楽しみ!
by riefublog | 2007-09-21 16:37 | 音楽 | Comments(24)
 
ライブのお知らせ
 
何か急に涼しくなって来たね〜。
昨日は敬老の日でしたね。日本に戻って来て以来、なかなか祖母にも会えていなかったので、昨日は弟と一緒に祖母の家にご飯を持って行きました。自分の画集を見てもらったり、祖母の話を聞いたり、祖父のお参りをしたり。
自分の最近のシングルを持って行こうと思ったんだけど手元になくて、、でも行ってみたら今までのCD全部買っていてくれてびっくりしました!CDプレイヤーの使い方もあまりわからない祖母が、Rie fuのCDを聴くためだけの専用プレーヤーを買ってくれていて。嬉しいね。

そんなこんなでまたイベントに出ます。
夏のおわり、しっとり疲れを癒すのも、夏の思い出に浸るのも、自由だーー。
渋谷だし、どうぞチケットゲットしてお立ち寄りください。

PARCO music style + 〜夏の終わりの音日和〜
公演日 : 2007/09/30
地域 : 東京都
会場 : パルコ劇場 (渋谷区宇田川町15-1 PARCO Part1 9F)
開場 : 16:30
開演 : 17:00
料金(税込) : 前売¥3,900/当日¥4,400
問い合わせ先 : パルコ劇場 03-3477-5858
発売日 : 8月26日(日)
備考 : w / Kat McDowell、サンタラ
b0071355_0202842.jpg

夏のおもひで 線香花火
by riefublog | 2007-09-18 23:55 | 音楽 | Comments(19)
 
新曲発表!
 
5000マイルキャンペーン中ですが、ここで次のシングルのお知らせ!
『あなたがここにいる理由(りゆう)』
略して『あなココ』!!
今年の5月に行われたツキアカリエフゥライブでアンコールで歌った曲なんだなぁ〜。10/24発売です。
ちなみに5000マイル、あなココ共にカップリングの曲はアルバムに入らないのでシングル/アルバム共にぜひぜひ聴いてください♪
ふふー日本での本格始動したことだし、このぐらいの宣伝っぷりでもいいでしょう?w
あなココの詳細はまた追って載せていくね。

明日は札幌に行ってきます!

あ、HPにまだ詳細がアップされてなかったので、ラジオ情報載せておきます♪
今回は収録が多いので、放送される日がわかり次第またアップしますが、生放送は、FM NorthWave、9/15(土)14:00~, Station Drive Saturdayという番組です。
by riefublog | 2007-09-13 20:29 | 音楽 | Comments(26)
 
巡業です
 
巡業って、おすもうさんかい!
行って来ましたー大阪京都名古屋。
FM802の京都駅の公開ラジオ番組のライブでは、駅という色んな人が行き交う場所で歌えてきもつぃよかった〜。同番組ではマッキーさん(槙原敬之さん)にもご挨拶できました。またDJやスタフの方々とちょろっと呑みにいったりもしました。今までは留学していて時間が合わなかったりで、いつもお世話になっている方たちとゆっくりお話しする機会が少なかったので、それもこれから増やしていきたいもの。ふふ
今回は公開放送が多くて、たくさんのリスナーの方とトゥギャザーして、エネルギーをもらえて、また新しい曲のアイディアになりそうです。

b0071355_2243625.jpg
b0071355_2244711.jpg

京都駅にてステージから逆写メ!
by riefublog | 2007-09-11 22:57 | ライブ | Comments(18)
 
君の体温をちょうだい。
 
5000マイルのご感想、どうもありがとう!!
感謝感激の限りです。みなさんの声が一番のインスピレーションであり、一番の参考になります。
今週末から大阪、京都、名古屋、札幌とキャンペーンに行きます。
ラジオでは生演奏もさせていただきます。公開生放送などもあるので、よかったら遊びに来てください。公開ということで出演後の握手、サイン、FREE HUG、大歓迎です。ルー大柴さん見習わないとね。トゥギャザーしましょう。

公式HPからの情報↓

2007/09/10(月) 6:00〜10:00
FM802 「HIRO T'S MORNING JAM」
生出演します!
2007/09/10(月) 12:00〜16:00
fm osaka 「LOVE FLAP」
生出演します!
2007/09/11(火) 10:00〜13:00
FM802 「HAPPY FUN RADIO LIVE ON AIR from 京都駅ビル」
この日開業10周年を迎える京都の玄関口「京都駅ビル」の駅前広場から公開生放送でお届けします。Rie fuは11時台に出演予定、アコースティックライブも行います。

FM802 meets KYOTO
2007/09/11(火) 17:00〜19:00
ZIP-FM 「BEATNIK JUNCTION」
名古屋・栄の“LACHIC”の1F、「STUDIO LACHIC」から公開生放送!
※番組の放送日などは予告なく変更される場合があります。
 また一部地域では放送時間が異なることがございますので、予めご了承ください。

b0071355_105974.jpg

今日はお友達にネイルをしてもらいました。楽器を弾くため爪は短くないとダメ派なんですが、短くてもかわいいデザインにしてくれました♪
写真じゃボケてるけど逆フレンチみたいに根元にラインストーンが扇状に付いてます。
シェリーも爪を見ているよ〜。いいね〜って。
by riefublog | 2007-09-08 01:00 | 音楽 | Comments(23)
 
ついにっ
 
日付かわりまして 今日 ニューシングル 5000マイル リリース!!

イェイ!

リリース記念ということでここでちょっと小話を。

5000マイルのジャケやPVで出ていたキーワード、『白いご飯』
これは、ロンドンに留学中に日本恋しいな〜と思ったときに一番食べたくなったもの。そして帰国した時に一番ホッとした瞬間が炊きたての白いご飯を口にしたときだったんです。
5000マイルという距離を超えて音楽というもので繋がっている、人の心や文化。そして5000マイルという距離を飛び超えたからこそありつける、炊きたての白いご飯。
これがどんなに大事なキーワードか少しは伝わったでしょうか。(笑)

あと、PVにちらっと出ている『リス』
これもりえふのリクエストでの出演。なぜかというと、私は歯が大きくよくリスに似ていると言われるからです。(笑)

ちなみにこれが5000マイルのジャケ、Rie fu案だったものを初公開!
...↓
b0071355_0245955.jpg

by riefublog | 2007-09-05 00:32 | 音楽 | Comments(27)
 
まだまだ夏は終わっていないね
 
9月ですが今年初 日ヤケしてしまいました@伊豆の白浜。きれいだったな〜 波高かったな〜
あ〜、全身、ヒリヒリする...思わず"シーブリーズ風呂"に入ってしまいました。
冷たすぎてあまり長く浸かれずに、すぐ出てしまったけど(笑)

学生のみなさんは今日から学校かな?
これからの学生生活やお仕事がんばれるように、『5000マイル』も応援歌になったらいいな。
リリースまであと3日だぬ。

そぅそぅ、M Onの特番、見ていただけたでしょうか。
ロンドンの生活、まじ懐かしいわ。涙でちゃうよ。ぃやーこの番組素晴らしいわ。
再放送
9/9(日)
19:30〜20:00
9/28(金)
20:00〜20:30
10/13(土)
21:30〜22:00
by riefublog | 2007-09-03 20:45 | 音楽 | Comments(15)

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。