Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
 
recording !
 
今週はかなりナイスなレコーディングをしてきました。

曲は、5000マイルの次のシングルのカップリングという先読みっぷり!
3日で4曲、しかも全部ボーカル&楽器同時録音、2、3テイクでばっちりという奇跡のレコーディング。
コレもすべては素晴らしいミュージシャンの方々のおかげなのです。
Rie fuの曲をみなさんの心と卓越した技術を持って演奏していただきました。
今回はスカパラのドラマーのきんさんや、元スカパラのASA-CHANGさんにも参加していただけて、より躍動感と音の幅が広がったかんじ♪イェイ
スカパラのロゴがかわいいこと!!
b0071355_21493855.jpg

by riefublog | 2007-08-31 21:55 | 音楽 | Comments(12)
 
テレビタビー
 
なんだかんだでこの夏は遊んでばっかりなりえふですが、働いていますアピールもかねて、ここでちょっとテレビ情報の宣伝をしたいと思います。こないだ収録して来た番組の放送日が決まったよ!↓

2007/09/01(土) 22:00〜22:30
BS朝日
「ALWAY’S MUSIC」
再放送:9月3日(月)24:00〜24:30
先日行われたライブの模様とインタビューがオンエアされます。BS朝日「ALWAY’S MUSIC」

2007/09/02(日) 21:00〜21:30
MUSIC ON! TV
「Rie fu SPECIAL 5000マイル 〜Back to TOKYO from LONDON 〜」
再放送:9月9日(日)19:30〜20:00 / 9月28日(金)20:00〜20:30
楽曲以外ではなかなか知られていないアーティストとしての本来の魅力と貴重な等身大の素顔をロンドンでの映像も交えてお送りするスペシャル番組です!
2007/09/02(日) 21:30〜22:00
MUSIC ON! TV
「Artist File 30分版 : Rie fu特集」
再放送:9月6日(木)24:30〜25:00
Rie fuの過去の作品から最新のクリップまで一気にオンエア!
「HZ (ヘルツ)」
◆MBS 
9月 8日(土)25:40〜25:55
◆SPACE SHOWER TV 
9月 9日(日)19:00〜19:15
9月11日(火)12:30〜12:45
(※番組の放送日などは予告なく変更される場合があります。
 また一部地域では放送時間が異なることがございますので、予めご了承ください。)

Music On TVの番組は、ロンドンで今年の半年間、むこうでの生活のドキュメンタリーを撮ってもらったものが編集されています。ほんとに毎回のライブや大学の様子まで、とことん撮ってもらえたの。自分でも見たら涙が出そうになったわよ。なので、ぜひみなさんにも観てもらいたいな。

今から録画予約してね!!
ケーブルは入ってない方は友達や知り合い、親戚に頼んで!!
ねーーー!

そんな今日は、Londonという曲のrecordingでした♪
か な り い い
by riefublog | 2007-08-29 02:12 | 音楽 | Comments(22)
 
福井&山梨
 
FM 福井Beat Pheonixに出演させていただきました!お客さんのノリ最高、他の出演者さんたちもバリバリ盛り上げ上手な方達だったので、りえふゆったりすぎないかしら...と思いつつもマイペースにライブができました。それは福井のお客さんがすばらしかったから!!
会場が施設の屋上だったので、夕日がとっても美しく見えました。福井は平地な町で建物も低めたったので、ライブ中に屋上から見える景色はほとんどが遠くの山々でした。その中で唯一高くそびえ立っていたのが「パチンコ 王将」みたいな名前の建物で、私は歌いながら「パチンコ 王将」をずっと見ていました。特に意味はないけれど、ライブ中ってステージ上からの目線に困るでしょう?だから、いつも会場内の何かを目印にして、目線をそこらへんに集中することにしているのよ。たとえば非常口のランプとか、そういうもの。そしてその「パチンコ王将」の真上に、まるい綺麗な月が出ていて、ツキアカリを歌うときに、歌にぴったりな気分になりました。
b0071355_037695.jpg

家族の知り合いの方から、かわいいお花までいただきました。ホテルに持って帰ってお水に生け直したら、よりいっそう生き生きと咲いていましたよ。

福井に一泊してから、次の日一度東京に戻り、そこからその日のうちに、ロンドンでいつも遊んでいた日本人のお友達の実家のある、山梨に遊びに行ってきました♪
めっちゃよかった!!!
新鮮な空気、森林から出るマイナスイオン
地元のご家庭のあたたかさ、食材の豊かさ、水の純度
そして登山!...の後の天然温泉。日本酒。

もぅ最高に癒されました。何より水がきれいで。もぅ南アルプスの天然水の世界ね。

日本に帰国してから最近よく思うこと。日本人はヨーロッパに憧れることが多いけれど、たとえば南フランスの田舎とか、そんな場所よりももっと素敵な場所が日本国内にはまだまだ沢山あるはず。ってこと。
ジャパニーズネイチャー、グレイトね。
by riefublog | 2007-08-27 00:55 | ライブ | Comments(15)
 
美食生活
 
あっついねぇ。いかがお過ごしですか。
夏バテになりつつも、すてきな食事にありつけています。

友人と食べに行った西麻布のポルトガル料理。これでもかってぐらいのアサリ満載でした。
b0071355_15451964.jpg
最近遠藤周作の「沈黙」を読んだところだったので、ポルトガルに敏感になってるところでした。もし日本が今も鎖国をずっと続けていたら今頃私は何をしてただろう、とか無意味な妄想をしてしまいます。でもやっぱりポルトガルといえば、クリスチアーノ ロナウドかしら。

↓いつもラジオでお世話になっている、ロンドンでもお会いしたことのあるクリス智子さんに連れて行っていただいた、中目の手作り風イタリアン、aw kitchen。パスタもデザートもヘルシーでとても美味しかった〜。楽しいディナーでした♪
b0071355_15455062.jpg


↓そしてママ自慢の味、スペアリブ。これは、お客さんが来ると必ず作るもので、ママは誰かと会うたびに一言目には「うちにスペアリブ食べに来て!」と言っています。味は、トマトベースでセロリ、タマネギの甘みとコクがたっぷり。
b0071355_15461416.jpg


そんな美食生活のおかげで、ライブのリハや新曲制作も順調に進んでいます!
いよいよ明日は福井よ〜^^
by riefublog | 2007-08-23 15:49 | 音楽 | Comments(20)
 
まちがった...
 
今日は来週の福井でのイベントのためのリハーサル。
てっきり12時からだと思ったの。行ってみたら実は3時からだった...

フライング!
by riefublog | 2007-08-19 21:14 | 音楽 | Comments(14)
 
東京の花火と言えば神宮外苑花火大会
 
に行って来ました。
行かれた方も多いんでは?相変わらずすごい人の数だった〜。
友達が場所取りしてくれたおかげで、めっちゃキレイに正面に観れました。
近くのシルバーのビルの窓や東京体育館の変なオブジェに花火が反射していたりして、都会ならではの綺麗な光景が観れました。
浴衣、アツかった、、それでも、着ていると背筋もしゃきっとして来て、なんだかとても着心地が良くなるのは、やっぱり日本人だからかね。

その後、友達の家に遊びに行ったんだけど、そのおうち、クーラーが壊れてた...ありえない暑さの室内に、7人も...思わず外に出たとき涼しいとすら思いました。

国内最高気温がどんどん記録更新されてる中、それに対抗できるぐらいのありえない暑さを体験したぜ!!


b0071355_0171117.jpg

うしろすがただけ載せます!
さてどっち側
by riefublog | 2007-08-17 22:24 | 行ってきました | Comments(18)
 
ギターちゃん
 
がたくさんうちに帰って参りました。ロンドンから送られて来た油絵たちによりかかってます。
名前も新しく付けました。
FenderのテレキャスはJimi(ジミー)
GuildのエレアコはSummer(サマー)
ジミーはいつも絵を描きながら聴いている、ジミヘンから、サマーは、ギターの色が夏の太陽を思わせる綺麗なオレンジ色をしてるから。

今日は会社で新曲の打ち合わせでした。まだ正式発表はできないにしても、年内には3rdアルバムを出せそう!!そしてほんとにたくさんの曲ができているので、続けて4枚目のアルバム案もかなり具体的にでき始めています。着々と進んでいるので、お楽しみに♪
b0071355_22592348.jpg

あ、Gilles(ジル、Airlineのゴールドのエレキ)はただいま修理中。ご心配ありがとう!
by riefublog | 2007-08-14 22:55 | 音楽 | Comments(20)
 
5000マイル ミュージックビデオ撮影
 
してきました!
ヒントは...

みんなの原っぱ
熱中症に気をつける

やっぱり白いご飯
に、梅干し
が、飛んでいる

小動物とたわむれる
カバになったRie fu

というかんじです。
今回の監督さんは、シガさんというおもしろアイディア満載なCGテクニシャンの方です。とてもシュールなイメージで、これはツボにハマりました。ご本人には言っていませんが、以前のRie fuの音楽プロデューサーTさんにとてもそっくりなお方でした。初めて見たときからそう思ってました。
そして、初体験のかぶりものは、何ともいえない包まれてる感がありました。
作者のアーティストの方にも出演していただきました→www.norionishihara.com
日本にはこんなに面白い方がたくさんいるんですね。

そんな才能あふれる方々のおかげでかなり面白いミュージックビデオができそうです!
出来上がりを楽しみにしててねぇ!!

b0071355_1265599.jpg
b0071355_1271022.jpg
b0071355_1272349.jpg
b0071355_1273371.jpg

by riefublog | 2007-08-14 01:32 | 音楽 | Comments(12)
 
BS朝日Live
 
Always' Music という番組の、公開収録ライブに出演してきました。会場は東放音楽専門学校のライブハウス。とっても設備の整った、きれいな学校でした。放送日はまた追ってお知らせします!
b0071355_20131466.jpg
BassちがさんとDrだいすけさんと

番組のトークの方では、青学の先輩でもあるイケメン、高橋克典さんともお話しできて楽しかったです!ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

ライブ後、観に来てくれた友達と深夜から花火をして、3時amから(意識がもうろうとする中)ヒルズでOcean's 13を観ました。スタイリッシュなユーモアと、なんでもありのアクション満載。隣で友達は爆睡!個人的なツボはアンディ・ガルシアでした。やっぱりラテン系の男性に弱いみたいです。次の日がオフって、最高!トウキョウの夏ならではの楽しさ〜♪見終わったら朝日が眩しかった。。
b0071355_1958461.jpg


今は寝坊して行けなかった東京湾花火大会を、家から見えるビルの隙間から鑑賞しています。シェリ子が音に怖がって吠えているよ。ぅわ〜きれい
by riefublog | 2007-08-11 20:25 | ライブ | Comments(9)
 
ジムに
 
入会してきました。これからは鍛えて体力付けないとな。
ちょっと困ったのが入会用フォームの「職業」欄。つい最近までは「学生」で通ってたんだけど。
「ミュージシャン」?「アーティスト」?「歌手」? 間違ってないけど、なんか照れくさいし突っ込まれそうだな。
「サービス業」? もっとあやしい。
で最終的に「自営業」って書いちゃった!

世間一般の歌手の人たちはどう記述してるんだろ。
by riefublog | 2007-08-09 18:11 | 趣味 | Comments(16)

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。