Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
 
北京ダックピザ
 
先日Old Streetの交差点近くのピザ屋さんに、北京ダックピザを食べに行きました。前にミュージシャンの方に連れてってもらったお店で、このメニューがとても気に入ったので、今回は友達にも勧めてみました。ダックとねぎ、きゅうりonチーズと北京ダックのたれ、パン生地。ま〜じうまい!

最近は、朝顔を洗うために髪を束ねたそのままの髪型で学校に行き一日中卒業制作にとりかかって、ジーパンなど着ている物が絵の具まみれになり、それでも一日の終わりにはまた早く次の日にペインティングしたい、と思えるようになってきています。朝や夜に時間があるときは、ライブの練習をしたり曲作りをしたりしています。Very productive.

London gig scheduled 8th May! ロンドンでライブ決まりました。
Rie fu gig, Tues 8May@MyPlace, 1-3 Trebovir Road, Earls Court, SW5 9LS London
Performance from around 9pm.

おっ、日本のライブ情報も。
Rie fu premium night “ツキアカリエフゥ ライブ”
公演日:2007年5月21日(月)
場所:東京都千代田区内某所
時間:開場18:30 開演19:00 (終演20:00予定)

招待制ライブなのでHPからのリンクで応募してみてちょぅ。チケット買わなくてもいい上に比較的早い時間帯なので学生の方も大歓迎です!
by riefublog | 2007-04-27 07:25 | london | Comments(13)
 
評価
 
いかがお過ごしですか?
相変わらず三寒四温、日も長く、かなり過ごしやすい日が続いております。
大学ではマイペースに油絵を描き、週末はまたサッカーをしたり、泳いでみたり...もともと運動神経はないんだけれど、学校の体育の授業とかそういった評価の対象にならない自由が与えられると、不思議と苦手だったものも、勝ち負け関係なく純粋に楽しめるようになってきました。何より体を動かすのは健康にいいしね。
授業と言えば私は音楽も美術も、高校までの日本での学校生活の中で特にいい成績をとっていた記憶はありません。。こっちの大学に来てからはその評価の仕方が180°変わり、他の人と比べて成績をつけたり順位をつけたりするんじゃなくて、自分の中でどれだけ可能な実力を出せたか、が基準になっているように感じます。
まぁこれは美術だからこぞいえることなのかもしれないけど。。
『自分しかできないこと』さがしてみてください。
by riefublog | 2007-04-24 09:36 | london | Comments(12)
 
...とはいえやっぱりちょっと寒い
 
今日も晴れていました。
張り切ってHyde Parkにて散歩しようと、最近東京で買ったNikonの一眼アナログカメラを首からぶら下げて、行ってきました。ご存知の通りこの公園の総面積はKensington Gardensという付属公園を含めたら2.5㎢という膨大なものです。目的地はSerpentine Galleryという好きなギャラリーでした。そこまで歩いて、歩いて、歩いて...
膨大な公園の中の住宅風なこのギャラリー、中に入ると巨大な岩が。そして爆音でオーケストラの雑音が鳴っていました。
歩き疲れた...けど天気のいい日の公園は最高です。
b0071355_1054556.jpg
b0071355_110557.jpg

by riefublog | 2007-04-19 11:01 | london | Comments(14)
 
ロンドンの温暖化
 
ロンドンはあったかい!街にはTシャツ、サングラス、ビーサン、という格好の人がたくさんいるぐらい、快適な気候です。夜になると冷え込んでくるところがイギリスらしいけれど、それでもあったかくなるとこの国の人はやっぱりパブでビールを飲んでいる様子。

さっそく大学で作品を作っています。日本の活動があるからこそ集中できる作品制作。
ロンドンで、自分の空間と時間があって、とても生産的な暮らしができます。課題も授業もない大学、誰からも何も強制されない国民性...自由すぎる響きですが、逆に考えると、自分から何か行動しない限り誰からも背中を押されることがない、という危機感もあり、自主的にモチベーションを上げていくことがとても重要になってくる。

だから、大学での活動が、音楽の活動においてとても重要な役割を果たしています。
あと2ヶ月ちょっとですが、さらに日本の今後の活動にも反映していけるような経験を積んでいきたいと思っています。
by riefublog | 2007-04-18 09:37 | london | Comments(9)
 
ツキアカリPV
 
みなさん、新生活いかがお過ごしでしょうか。
ツキアカリのミュージックビデオ撮影のために、九州へ行ってきました。
イキな島で、ぶぉぉぉっと、風に吹かれたり、
昔オランダ人や唐人の住んでいた地にただずんでみたり、
絶景の坂道を登ってみたり、
眼鏡橋のあたりをダッシュしたり、
皿うどんの美味しさに感動したり。
テーマが『どこかわからない異国な地』なビデオというため、あえて地名は出しませんが、ちょっと修学旅行ぽいですね。
監督の島田さんも昔ロンドンに住んでたこともあるらしく、『あたまは違う場所にいる』感覚というのを、どんな風に映像にしていただけるかとても楽しみ。パリコレにも出てたんだって。イキな人生ですね。

異国情緒たっぷりの、イキなツキアカリPV楽しみにしててね!!

そして明日、愛しの異国の地、ロンドンに戻ります!

これからの予定↓
卒制に取り組む
5月 ツキアカリプロモーションで帰国  ロンドン戻って卒展の準備
6月 卒展後、家のことなど片付けて帰国
7月 卒業式のために一時ロンドンへ戻る、そして本帰国

うゎゎ

I miss London already...
Will be there until July though!

b0071355_216170.jpg
これがイキな島。
b0071355_2164991.jpg
地元の中学生たちが。
b0071355_2173117.jpg
まるで南米のリッチな家...
b0071355_2265764.jpg
...にいるあやしい人たち。(りえふのA&Rです)
b0071355_2192316.jpg
撮影終了後監督さんと。
by riefublog | 2007-04-15 02:31 | 行ってきました | Comments(18)
 
はじまりますね。
 
Rie fu のニューシングル、ツキアカリがエンディングになっている、『Darker Than Black』。一部では昨日放送されたんだよね?東京では今夜26:25~らしいですよ。チェキら!!

今日もレコーディングday♪♪
さんかく...ではなく、にじゅうまる。もらった^^
子供の頃大好きだったな〜この飴ちゃん。
b0071355_0295721.jpg

b0071355_0365376.jpg

シェリー サービス  ショット

↓スタッフの方が買ってきてくれた、福岡土産らしい。これはまさに、こんなことをして遊ぶためのお菓子ですね。
しかしなんでこれが福岡...
b0071355_155501.jpg

by riefublog | 2007-04-07 00:31 | 音楽 | Comments(19)
 
メトロノームと犬
 
b0071355_2118332.jpg
b0071355_21182672.jpg

ベーゼンドルファーとりえふー↑

ピアノレコーディングしてきました。とても憧れていたピアノだったので、今回弾けて感激でした。ずっと弾いていたい〜。と思うような深い〜音色♪
by riefublog | 2007-04-05 21:19 | 音楽 | Comments(15)
 
入学、入社祝い!!
 
昨日、母校である青学に高校のときの友達とふらっと寄ってみました。日曜で誰もいなかったけどw。高校までずっとお世話になった青学。学生のときは、色々文句たれていたのに、今思えばいい学校だった!高校なんて身長も変わってないはずなのに、校舎がとても小さくなったように感じたり...その頃自分にとってすべてだと思っていた温室のような世界が、外の世界に比べたらごく一部でしかなかったことを実感します。中高生の頃は、海外や外の世界に出ることばっかり考えていたなぁ。今では『高校生にもどりたいっ!』と無謀な夢を抱いてしまいます。最高の身分だね。
ちょうどこの時期に味わう、『不安と期待』の気持ち。新しいメンバーで、お互い探り合う人間関係。第一印象を強くしようとがんばる人、環境が変わってイメチェンを試みる人(大学デビューなど)、なかなかなじめないと感じてしまう人...これらの心境で、胸がいっぱいになってしまうね。これから中高そして大学に上がる人たち、こんなドキドキ感を味わえるのは今だけ、これも貴重な体験!思う存分満喫して下さい。
そして、新社会人になる同じ世代の方たちへ...
働く姿はかっこいいぞ!社会の循環の一部になること、人のために何かをすることはすばらしい。
あぁ、なんか社長のスピーチみたいになっちゃったなぁ。まだ私の方が学生なのに!

ロンドンの大学の先生が、一年の始めに印象的なことを言っていた;
『大学の学生、話したことない人は一人もいない、というぐらいたくさんの人と交流を持って下さい。それが、この先何十年も、人生を通して影響をうけることになるはずです。』
どんな環境になっても、こんな心持ちで生活していきたいものです。
b0071355_17213580.jpg

by riefublog | 2007-04-02 17:32 | ご挨拶 | Comments(21)

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。