Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
カテゴリ:ライブ( 75 )
 
 
井上陽水さんツアーファイナルやけん!
 
4月から始まったこの豪華な井上陽水40周年ツアー、コーラスとして参加できたことは、かけがえのない、貴重な勉強になった経験でした。

音楽は、楽器の演奏とかコード進行とかよりも、その人そのものなんだ、
と陽水さんと出会い、実感しました。

b0071355_4201350.jpg


b0071355_4202424.jpg

コーラス隊もめちゃめちゃ仲良し!
脳内会話ができるぐらいにまでなりました。。画像荒くてすまぬ

b0071355_4203343.jpg

ツアーの締めは何と言っても博多ラーメンです。


明日もdream boatで我那覇つあんとライブです。
陽水さんツアーの感想は今は書ききれないぐらいですが、再度ゆっくりと書きたいと思います。
by riefublog | 2009-12-23 04:10 | ライブ | Comments(11)
 
福岡のみなさん!!
 
12月23日(祝)福岡でライブします。 Open18:30 / Start19:00 at 福岡 DREAM BOAT
・チケット
 ¥3,500(tax in) +1Drink
・プレイガイド
 ローソンチケット 0570-084-008(Lコード:85838)
 DREAM BOAT 092-713-4233(18:00~22:00)
・お問い合わせ
 DREAM BOAT 092-713-4233(18:00~22:00)

当日券もあり。

またまた我那覇美奈ちゃんとセッションもします。
クリスマスも近いしね〜〜。
お待ちしております〜♪
by riefublog | 2009-12-21 02:15 | ライブ | Comments(9)
 
happy christmas live in yokohama
 
改めて、昨日のライブの様子を...

b0071355_0365319.jpg

会場は大きな船着き場の中にあるホール。国際船も出ているようで、空港以外で見るのは初めての『出入国ロビー』という案内板。ホール自体が大きな船みたいな作り、床も木製で、広々とした会場でした。

b0071355_03723.jpg

ライブイベントの司会はおなじみのクリス智子さん。
いつお会いしても可愛らしくて、美声なお方です。


さて、待ち時間6時間何をしていたかというと...
元町公園の近くの西洋館巡りをしていました。この西洋館は外交官の外国人が住んでいた民家を改造した観光地で、以前から横浜に来たら行ってみたかった場所でした。
b0071355_0371186.jpg

おうちの中はクリスマスの飾りつけがしてあったり、
b0071355_037173.jpg

子供部屋まであったり、
b0071355_0372323.jpg

民家として使われていたなごりが鮮やかに残っていました。

ライブ会場からここまで一人歩いて行ったんだけど、一時間ぐらいかかって、しかもえらい坂道で、久しぶりに歩き疲れてくたくたに...

しっかりと横浜を満喫しました。


そしてライブ、
私の前にご出演されていたオルケスタデラルスの、迫力あり陽気なラテンな盛り上がりをステージ脇から楽しんだ後、自分の出番では学生時代以来初めてクリスマスの賛美歌を歌ったりしました。普段街中などではあまり流れていないクリスマスソングなので、知って頂くいい機会だったかな〜。と思います。カラフルなアーティストの顔ぶれで楽しいイベントとなりました。
by riefublog | 2009-12-14 01:06 | ライブ | Comments(29)
 
ぶどぅーかん写真
 
b0071355_17445857.jpg
b0071355_1745477.jpg
b0071355_17451047.jpg
b0071355_17451572.jpg
b0071355_17452299.jpg

なんだか全体的にトーンがダークになってしまいましたが。。
by riefublog | 2009-12-07 17:45 | ライブ | Comments(7)
 
ぶどぅーーかーん!!
 
昨日は井上陽水さんの武道館公演でした。

前日にはゲネプロ(本番さながらの通しリハーサル)、その前には本格的なリハーサル、という念入りの準備。そしてツアーのいつもバンド構成からさらにブラス/ストリングスが入るという豪華メンバーでのライブ。

ゲネプロの時に実際に武道館のステージに立ったときの印象は、『ステージが寒い』&『意外と客席が近く感じる』というものでしたが、本番でお客さんが入った時は予想以上に感激しました。ステージから180度以上ぐるりと囲まれた客席は、上の階までぎっしり埋まっていて、上下左右見渡しても客席という円の中に包まれているようなステージとの一体感と同時に、野外ライブのような開放感が味わえて、これが武道館か~。というかんじ。

30カ所以上井上陽水ツアーに参加させて頂いていますが、昨日ほど感動した公演はありません。陽水さんのいつもの艶のある歌声が、昨日は更にパワーアップして聴こえて、お客さんの歓声、拍手も四方から聴こえるので、『やっぱりライブってアーティストだけでなくお客さんと一緒に作り上げるものなんだ』と改めて痛感しました。
このような素晴らしい経験から学んだことを生かして、自分自身のワンマンでまた武道館のステージに戻って来れるように、努力し精進していきたいです。

写真もいっぱいとったので現像でき次第upしますね!
(週末で写真屋休みだった〜)
by riefublog | 2009-12-05 15:21 | ライブ | Comments(10)
 
陽水さんツアー札幌&釧路
 
またまたフィルム写真の現像のためにタイムラグがありますが、今週は井上陽水さんツアーの北海道公演でした。北海道から帰って来たらなんだか東京の方が寒いような気候。。ばっちり防寒してます。
札幌&釧路の陽水さん公演は、お客さんのじわじわと暖まってくる反応が何とも北海道らしい!という、盛り上がりに抑揚のあるライブでした。

陽水さんバンドは『カニバンド』と呼ばれているぐらい蟹好きで有名だそうで、楽屋に蟹がどっさりあった公演も以前ありました。北海道は蟹の本場という事で、最高に美味しい蟹を、食べても食べきれないというぐらい頂きました。そんな幸せなお食事たちの写真をどうぞ。
b0071355_17421267.jpg
b0071355_17451463.jpg
b0071355_17452664.jpg

日本人で良かった、日本に生まれてよかったーー。というか生まれて来てよかったーーー。と思わせてくれた北海道の海の幸。ありがとう!!
b0071355_17454688.jpg

釧路に行くのは初めてでした。夕日が綺麗で。
お客さんもなまら盛り上がっていて、他の場所の公演ではなかったようなリズムの手拍子をして下さったり、ステージからも熱気が伝わっていました。

b0071355_17453840.jpg

↑ANAの広告になりそうな自信作ショット!


そして北海道から帰って来てスタジオに直行、ソニーが企画するソングライティングセッションの会に参加しました。
この会は、多くの有名歌手に楽曲提供している作家さんたちとグループになって一日で曲を作る、という企画で、初めてお会いする作家さんたちとその場でアイディアを出し合っていきなりデモを制作する、というもの。世界各国から作家さんが来日していて、一つのスタジオに集まってる雰囲気はとても新鮮でした。
私を含めほとんどの作家は一人で曲を作る事が多いけど、共作する場合、例えばAメロのフレーズ+Bメロフレーズをそれぞれ違う人が作るとして、A+Bにすることは簡単にできるけど、A×Bにするには二人の作家の相性やコミュニケーション能力がとても重要だな、と実感。今まで私も何曲か共作して来たけど、やっぱりその作業は会話のようなコミュニケーションを元に作るのが理想だと、改めて思いました。
私は2日間参加して違う方々と2曲作ったので、いつかそれらが世に出る機会を楽しみにしています!
by riefublog | 2009-11-20 17:48 | ライブ | Comments(9)
 
m-flo 10周年ライブ!!
 
m-flo 10周年おめでとぅー!
記念すべきライブに出させて頂けて楽しかったです。
ステージに上がったらあまりの観客のボリュームで緊張...!
Verbalさん&DJTakuさんのパワー&センスで1万人のお客さんに一体感が広がってました。

b0071355_22581723.jpg
b0071355_22582430.jpg
b0071355_22583697.jpg
あこがれのCharaさんともパシャリ。
b0071355_22584216.jpg

衣装はadidasライブのときに着たjeremy+vanessa brunoワンピ+topshop靴+h&mアクセサリというmixでした
b0071355_2331229.jpg

最高に楽しいライブでした!
by riefublog | 2009-11-15 23:00 | ライブ | Comments(15)
 
New York
 
帰ってきましたー。NY怒濤の3日間ステイ。
クイーンズに住む友達にお世話になり、色々とNY観光案内してもらいつつ、土曜には初NYライブをしてきました。

まずは観光のお話。

b0071355_205672.jpg
以前bob dylanのドキュメンタリーに登場して印象的だったcafe wha?に行けました。ディランがNYに出て来た当初ここで弾き語りをしていたそうです。ジミヘンなども演奏してたらしい。今では観光客向けのライブショーバーというかんじでソウルからカントリーまでいろんな音楽をハウス・バンドが演奏していました。写真はそこのトイレ。
b0071355_2051531.jpg
bryant parkではちょうど毎年冬恒例のスケートリンクがオープンしたばかりで、オープニングイベントでダンサーズやブロードウェイ歌手たちのパフォーマンスが見れました。1時間のオープニングで冷えすぎて滑るのはあきらめたけど、、スケートリンクなんていかにもNYの冬!そう、もう秋というよりかは真冬並みに寒かったです。いつも私がNYに行く時期は寒いんだな〜。
b0071355_2053685.jpg
NYのミュージアムはヨーロッパと比べてほんとうに明るくて壁が白くて作品も軽やかに見えるのが不思議。近代美術館(MoMA),whitney,guggenheim(写真)とばっちり巡りました。
現地に住む友達からのお得な情報で、MoMAとwhitneyは金曜の夕方からほとんど無料〜$1で入れるそうです。普段は$20ぐらいなのに比べてとてもお得!whitneyは長蛇の列、極寒の中並んだ甲斐があり、georgia o'keeffe展が見れたのが感動でした。
b0071355_2054738.jpg

とてもかわいいキャンディーショップ、dylan's candy bar.私が最近はまりまくってるゴシップガールにもこのお店出て来てたような。可愛らしいキャンディーたちと友人3人で写真を撮りまくっていました。
b0071355_2055876.jpg
看板。Rieフナコシ。りえふーだと中国の人っぽいかな?とフルネームで。
b0071355_206517.jpg
b0071355_2061344.jpg
b0071355_206204.jpg

ライブ会場は、音楽でにぎわってるイーストビレッジあたりのこじんまりしたアットホームなスペース。名前もliving room lounge.その2階のフロアで演奏してきました。お客さんは友人が呼んでくれた人たちだったり、アメリカ在住のりえふファンの方たちだったり、暖かく見守ってくれて、楽しめて勉強になったライブでした。まだまだ初めてのNYライブだったので、今後もあったかい季節になったらまた挑戦しに行きたいなと。
by riefublog | 2009-11-09 20:21 | ライブ | Comments(16)
 
またまたライブ
 
昨日は、引き続きアトリエセッションシリーズでkatと曲作り後、

ロンドンでお世話になったkenji jammerさん&yashiki gotaさんのライブイベント@代官山unitへ。
katのnew albumのほとんどの曲をgotaさんがプロデュースされているそうです。

ゲスト盛りだくさんでほんとに豪華なライブでした。
大御所ミュージシャンのライブを見ると、彼らの体の神経の先が楽器になってるんだなぁ、と音楽の楽しさを改めて体感できますね。

after a songwriting session with artist kat, went to kenji jammer/gota yashiki gig at daikanyama.
whenever i see a really excellent, professional musicians play, i imagine that their nerves are directly attached to the instruments.

b0071355_120154.jpg
ゲストvocal leyonaさん(great husky voice..)&her friends
katも私も共演したことがあって、久しぶりにお会いできました☆
カメラマンのyayoiさんという方に撮って頂いた写真をup
b0071355_12564562.jpg

ケンジャーさん  留学当初大変お世話になり..decayのミュージックビデオもケンジャーさん宅で撮らせていただきました。
b0071355_1154885.jpg
gotaさんwith girls..撮影会
by riefublog | 2009-09-25 13:04 | ライブ | Comments(8)
 
最近見たライブ
 
最近見たライブを紹介。。
About the gigs I've seen last week..

先週始めにRYTHEMのゆいちゃんに誘ってもらって見たのはAu Revoir Simoneのライブ。@渋谷O-nest.nordやkorgなとのキーボード&リズムマシーンでポップなガーリーな音楽。長身で超キュートなブルックリンガールズ3人組でした。楽しかったなぁ。
Saw Au Revoir Simone live Monday at Shibuya. The kind of girls & music you are so easily and naturally charmed by.

日曜には上野公園の水上音楽堂でalevareというイベントへ。これも友達に前日に誘われて。
印象的だったのはhauschka。ピアノの弦に鈴とか紙切れ?みたいなものを挟んで演奏していて、ピアノが美しいメロディーを奏でる打楽器になっていて、新鮮でした。調べてみたら、この演奏法は1940年に既にジョン・ケージが考案たプリペアード・ピアノというもんなんだって。
ほかにもこの日は日が沈むまで、ジムオルークやヤン富田さんのライブを見て、瞑想系の音楽にうっとりでした。
Outside at Ueno Park, by the huge lake full of lotus leaves,saw a very hypnotic music event called alevare. Hauschka was great. Didn't know that John Cage came up with the idea of sticking things between piano strings. I should try that too..
b0071355_13182258.jpg

上野公園の蓮池にびっくり!繁殖し過ぎ
b0071355_13184382.jpg


そして昨日はまたまた我那覇美奈ライブへ。
いつ会ってもあの天真爛漫っぷり、最高ね。元気をもらうと同時になぜか涙が出てくるような...そんな歌声。

b0071355_13194948.jpg

ガーナとツーマンツアーをやっていたハセガワミヤコちゃんも一緒に↑
b0071355_1320662.jpg

久しぶりにまゆみっくすともご飯しました。また11月からの陽水さんツアーの前に、コーラス隊強化合宿と称して、3人で遊びに行くことを計画中です☆ふふ



英語で少し書き出したのは意外とにツイッター外国の方からのフォローが多いからです。ありがたひ
Now that I've realized that there are quite a few foreign rie fu followers on twitter , will start writing in English more often:)
by riefublog | 2009-09-23 13:26 | ライブ | Comments(8)

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。