Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
カテゴリ:行ってきました( 36 )
 
 
クリスマス デート
 
ガーナとの福岡ライブも無事楽しくおわり、福岡観光も堪能して、
東京に戻って来た次の日のクリスマスは、ディズニーランド デート♡
b0071355_1333994.jpg
b0071355_13331773.jpg

ディズニーランドの演出力にはいつも感激します。
カップルも家族もビジュアル系の人たちも、ねずみの耳をかぶりウキウキしている様子を観察したり、『写真お撮りしましょうか?』とカップルに声をかけるのもひそかな楽しみです。


デートのお相手はまゆみっくすでした。
つい今週陽水さんツアーから帰って来たばかり。。仲良しかっ♡
b0071355_13334812.jpg

by riefublog | 2009-12-26 13:44 | 行ってきました | Comments(10)
 
内藤vs亀田戦に
 
偶然友人がチケットを持っていたので、内藤大助×亀田興毅WBCタイトルマッチを観戦しに行って来ました!

ボクシングに対しては特に熱狂的ではなかったので、こんなに大きな意味を持つ試合だとは知らずに見に行ってみたら...生で見るボクシングはアリーナの上の方からでもすごく迫力があって手に汗握りました。

以前『子猫の涙』というボクシング映画の主題歌を歌わせて頂いたのですが、その映画から、ボクシングって悲しいスポーツだなぁというイメージを強く持ちました。負けたら悔しいのはもちろんの事、勝ったとしてもチャンピョンの座を守るというプレッシャーを背負い続けないといけない。。そして(当たり前だけど)めちゃめちゃパンチされて公の場で顔がぼこぼこになったりする所もなんだか残酷。。
でも今日実際に試合を観て、選手達の3分間の集中力と、努力の積み重ねが試合ににじみ出ていて、純粋にスポーツとして見ていて感動しました。ボクシングのフォームも、柔軟な体と腕のバネ力が...見ていてなんともいえない日常では味わえない緊張感!!
本当に両者ともボクサーとして素晴らしくて接戦で良い試合でした。

b0071355_1152231.jpg

@埼玉スーパーアリーナ
by riefublog | 2009-11-30 01:16 | 行ってきました | Comments(5)
 
Is this it ?
 
話題のマイケルの映画を、、ギリギリのタイミングで観てきました。with おなじみガーナ&まゆみっくす。

リハ映像だけでも、ライブという域をはるかに超えたエンターテイメント!!
マイケルはリハなのにすごく気持ちが入って歌っていたりして、『喉大事にしたいからあんまり歌わせないでよー』とおちゃめな一面も観れたりして。練習熱心でスタッフにも愛情を込めてて、そして何よりも地球全体への愛情を持っていて、ポップなものを通して伝えたい、博愛のメッセージが歌声から響いてきました。
これだけリハーサル、準備を重ねて、ツアー前に亡くなってしまったことは本当に無念で、もしかしたらまた生き返るんじゃ..と思ってしまうほど、映像の中でもスター性が強く放たれていました。

タイトルのことを考えていたら皮肉な事に、this is it って『これこそがそうだ!』みたいな意味合いもあるし、『もうこれでピリオドだ』みたいな、終止符としての"it"という使い方をすることもあるなと。ツアー告知の会見でマイケルが言っていたこの言葉は、最後のツアーだというを事をはっきりと示す言葉だったのですね。
そういう意味では、死後もこれだけ反響を巻き起こす効果のあるマイケル(映画館で初めて立ち見してる人たち見ました。しかも横&後ろぎっしり!)、まだピリオドじゃないはず。地球環境を守るという彼のメッセージも、彼から学んで後世に残すべき課題だと思いました。
by riefublog | 2009-11-27 01:36 | 行ってきました | Comments(8)
 
パックンバースデー&ビューティーズ会
 
パックンマックンのパックんことパトリックハーラン氏のお誕生日会に伺いました。パックンとは共通の知り合いがいたりで繋がっていたのですが、お会いするのは3年ぶりぐらいかな?
素敵なご家族と一緒に素敵に歳を重ねていられるご様子でした。

最後にパックンとお会いしたのは彼が司会をしていた音楽番組にてだったのですが、そのときに一緒に司会をしていたのが岡田茉奈ちゃん。タレント/俳優と活躍の茉奈ちゃんとは最近再会してお友達に♪

b0071355_032648.jpg



昨日はその後、以前もブログでご紹介した、元ミスユニバーズマッスル賞の友人ちーと一緒に、ビューティーたちが集まるとの噂を聞いてルバロンへ。
ミスユニバース同窓会みたいなものに私もいさせていただき、観察していてとても楽しかったです。皆さん背が高いのね。
b0071355_06131.jpg


明日はm-flo の10周年記念ライブ@代々木体育館で一曲歌わせていただきま〜す!
by riefublog | 2009-11-15 00:12 | 行ってきました | Comments(8)
 
Shanghai
 
思い立って、なぜか上海、一泊弾丸旅行してきました。
b0071355_19152562.jpg
b0071355_19153382.jpg

アジア旅行は実は初めてです。

到着してすぐ、泰康路芸術街というエリアへ。
b0071355_19154155.jpg

小さな入り組んだ路地の合間に、手作りの服やアクセサリー店、個人の画廊や写真のオフィスなどが並んでいて、アットホームでカラフルな雰囲気の場所。古い建物のテクスチャーや、それらと近代高層ビルとの質感のギャップがたまらなくプォトジェニックな街でした。
b0071355_19155124.jpg
b0071355_19155953.jpg
b0071355_1916975.jpg
b0071355_19162157.jpg
b0071355_1916288.jpg

ヨーロッパよりも異国感が感じられた理由は、見た目は同じアジア人の中国人でも言葉も文化も違う、という所から来る距離感でしょうか。漢字の文字で少しはわかる!と思っても、微妙に漢字のフォルムが違ったりするのもじれったく。発音も幅広い音階のイントネーションで日本語とは対照的ですね。
実は大学のときに友人に頼まれて、中国人と日本人の学生交流団体のテーマソングを作った事がありました。今になって実際に初めて中国に訪れてみて、より中国に好奇心が湧きました。最近は『孟嘗君』や『蒼穹の昴』などの中国歴史小説からも、中国歴史の奥深さを学んでいます。日本が弥生時代のときに既に戦国時代だったなんてレベルが違いますね。

また今度ゆっくり来たいな。今回の旅の一番スリリングな体験は、空港から市内までのリニアモーターカーの時速430km体験よりも断然、帰りの空港までの荒すぎるタクシーの運転でした。



明日からはニューヨークに行ってきます!
by riefublog | 2009-11-04 19:02 | 行ってきました | Comments(14)
 
舞妓はん&Redbull
 
フィルムの写真を現像していたのでタイムラグが出てしまいましたが..

先日京都で、Rie fuはんファンだという舞妓さんにお会いしました。何とも嬉しい!!秋らしく少しひんやりしてきた京都の町中で、きらびやかで可愛らしい舞妓さん(ふく帆はん)。素敵な時間でしたわ。

b0071355_17563570.jpg


僭越ながら、三味線をギターのように試し弾きさせて頂きました。
b0071355_17564234.jpg

b0071355_17565032.jpg


そして先週末は、Redbullが主催するカートレースを応援。
ブレーキとタイアのみのカートに自由に飾り付けをして、その見た目やスピードを競うというおちゃめなイベントでした。仮装大賞×カート×ゴールしたらRedbull一気飲み、という組み合わせ。
b0071355_1757018.jpg


ロンドン時代からの友人が『肉まんカー』というテーマで出場していました。いいかんじで肉まん感が出てた!
b0071355_1757929.jpg
b0071355_17572199.jpg


会場だった有明。
b0071355_17572882.jpg

by riefublog | 2009-10-17 18:17 | 行ってきました | Comments(9)
 
夏の終わりに...
 
ますます秋らしくなり秋刀魚も美味しい季節ですが、ちょっと前に熱海に行って来ました。
一時間もかからず行けて、海も温泉も美術館もあり、避暑地というよりは昭和を感じさせる渋い雰囲気の場所。気軽でとてもいい息抜きになります。

中でも渋くて良かったのは、文豪達が昔よく集まり、(太宰治がここで『人間失格』を書いたという)、元は別荘を改築した旅館だった起雲閣。現在は博物館みたいになっています。

日本家屋なのにサンルームは『イギリスのカントリー』をテーマにしたという大正ロマンなカラフルなタイル&ステンドグラス。同じ部屋の暖炉の周りには仏教系の飾りが彫られていたりと、独特なミックスでおもむきがありました。

b0071355_231991.jpg
b0071355_23193140.jpg
b0071355_2326618.jpg
b0071355_23261527.jpg
b0071355_23425245.jpg
b0071355_234371.jpg

by riefublog | 2009-09-07 23:44 | 行ってきました | Comments(19)
 
fortune telling
 
b0071355_2127538.jpg

選挙、政権交代でしたね。

政治には特にスゴく詳しいわけではないけど、個人的にずっと思ってる事は、イギリスや北欧みたいに税率をもっと引き上げて医療費や教育費を国が大幅に負担した方が、給付金を配るとかよりも必要な人に必要なお金をかけられると思うよねぇ。日本の将来のために、、機転の効いたカリスマチックな政治家が現れてほしいです。

将来と言えば、最近海の近くで、占い師の方とその方の師匠にお会いしました。占って頂くというよりも、占いそのもののお話が聴けて興味深かったです。
占いは人相手相などの統計学だったり、中国の論語みたいな膨大な歴史的な思想から来るものや、科学的には証明できない霊的なものが実際に見える人たちの感性によってなど...色々な視点や分野があるけど、占いによって道を選ぶんじゃなくて、占いっていう地図読みをしてもらって自ら道を選ぶものだって。悪い事には要因があるし、良き事も努力によって実るものだと。
そして何よりも精神的にも肉体的にも健康第一!
一番基礎的な事だけど、現代人は一番忘れがちな事じゃないかなぁ。
みなさんも健康的に、新学期や秋からのお仕事がんばってね。

りえふもひたすら制作中。8月の個展も無事終わりました。
そしていいニュース!画集をネットショップでご購入できるようになります。これから打ち合わせしていくので詳細お待ちください!!
by riefublog | 2009-09-02 21:56 | 行ってきました | Comments(20)
 
今日はちゃんと
 
明るいうちに起きて、久しぶりの映画館〜

dear doctor
b0071355_1273886.jpg


観て来ました。

ここ1、2年の間で観た映画の中でトップに入るぐらい、すごくいい映画だったな〜。
僻地医療という堅いテーマの映画かと思いきや、つるべ さんの柔らかい笑顔で心温まり、また時には物悲しい気分になったり、重々しくならずに人間味の深さを味わえる映画でした。
結構混んでいて、前から3列目という通常なら首も目も疲れる席で観たのですが、映像とカメラワークが素晴らしくて全然疲れず、(たとえば田んぼの緑が風に揺れて綺麗な模様を作っているシーンなど)むしろドアップで観れてよかった〜というかんじ。



その後で、知り合いのラジオのディレクターさんと、rock a trench の山森さんにお会いしました。ロックレゲエな歌声とは違って、話し声はとても落ち着いて優しげな方でした。

b0071355_1275258.jpg


デビュー前からりえふの曲を聴いて下さっていたと聞き、とても光栄&不思議です。違うジャンルのアーティストの方と会うのはいつも興味深く、なごみます。
7月22日には待望のファーストアルバムがリリースされるみたいです!チェックチェック〜
by riefublog | 2009-06-29 02:08 | 行ってきました | Comments(5)
 
ゴールド免許
 
やったー免許の更新に行ったらゴールドになりました!

運転しない優良運転者です。
ペーパードライバー教習も行かなきゃなー。

もちろん写真用にヘアメイクぱっちりしていきました。

b0071355_2239191.jpg

by riefublog | 2009-01-21 22:39 | 行ってきました | Comments(10)

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。