Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
5000マイルmessage
 
5000マイル

この3〜4年の間、私は2つの違った環境での生活ができる機会に恵まれてきました。デビューが決まったと同時に留学も決まり、音楽の仕事をさせていただけると同時に自分の大好きなアートが勉強できました。日本にいない間でもRie fuを応援してくれている人がいて、大学も無事卒業が決まって、今あるものは自分だけの力では絶対に得られなかったということを実感しています。
留学生活を初めて以来、自分の音楽制作において、また絵の制作においても、共通するひとつのテーマを追い続けていたような気がします。これは私が小さい頃から思っていたことなんだけど...『物理的な距離』と『精神的な距離』が互いに錯誤してしまうということです。
一番近くの人や事実には執着心がなく、一番遠くにいる人やある事柄に強く想いをはせてしまうこと。自分の持っているものへのありがたみを忘れて、隣の芝の青さにばかり目がいってしまうこと。これらは誰でも一度は感じることだと思うけど、私が今までの留学生活や音楽活動を通して得たことは、これらのことをよりポジティブにとらえられるようになったということです。
日本から離れてみて、客観的な視点からしかわからない日本のよさや、遠い場所にいても届く音楽の力、ロンドンの体験を日本で生かせること。
遠くにいるからこそ届けようとする力が強くなること。
過去や未来より何より、『今』の時間、『今』いる場所、『今』一緒にいる人達を何よりも大切に思うことの貴重さ。
当たり前のことを当たり前にしないということ。

私が『5000マイル』という曲で表現したいことはこんなことです。
音楽や芸術がある意味は、
『物理的な距離』<『精神的な距離』
だということを具現化するためにあるものだと信じたいからです。

この夏からがRie fuは本格的に始動します。
そのスタートを切るような、躍動感ある一曲になっています。
まだまだ沢山曲があります。音楽に限らず、他のアートの分野にも挑戦していきたいと思っているので、楽しみにしていてねぇ!!
b0071355_20194551.jpg

by riefublog | 2007-06-28 20:17 | 音楽 | Comments(24)
Commented by at 2007-06-28 20:43 x
なんだか、今までにもましてRieさんの想いが身に染みました。
私は遠くのものばかり見ることも、近くのものを見過ごしてしまうこともある意味仕方のないことだと思います。ただ、それに気づき、自分に還元するたくましさ、、、素晴しいと思います。
環境の変化にも惑わずに、これからも頑張ってください!!
見習って私も、頑張ります。
Commented by mur de japon at 2007-06-28 21:05 x
楽しみにしています
Commented by YUYA at 2007-06-28 21:08 x
ただ毎日を漠然と過ごしている自分には、音楽やその他の色々な芸術の存在理由など考えた事もなかったです。自分が今持っている一番大切なものに気づかない、そしてほかのものに気を取られる。何度考えてもいつもどうにも出来ません。難しいものですね。自分も前向きに考えれるようになりたいものです。
Commented by あき at 2007-06-28 21:20 x
『当たり前のことを当たり前にしないということ。』

そうですね。
当たり前に過ごしている『今』は、その中にいるときには気付かないものですよね。。。

わたしはあと半年程で今、当たり前に過ごしている生活から環境が変ります。
今の生活が終わりに近づくにつれて、『当たり前なこと』がどれだけ貴重なものであるか。
徐々に感じてきています。

りえふさんの言葉で、改めて明日からその当たり前な日々を1日1日大切に過ごして生きたいと思いました。

夏からの本格始動。
音楽以外の他のアート分野にも期待してます☆
Commented by r-style at 2007-06-28 21:27 x
新たな門出の声明ですね。
これからアーティストRiefuはどんなものを見せてくれるでしょう。
期待してます!
Commented by 米8 at 2007-06-28 22:04 x
りえふさんの歌にはいつでも「届けたい」という気持ちが溢れていて、私は本当に心の中が温かくなって幸せになりますっ。


「5000マイル」の想いを楽しみに待ってます!夏から始動りえふさんもDon't miss it!ですイエイっ☆
Commented by suguru at 2007-06-28 22:39 x
Rieさんの言葉で、改めて『今』を大切にしなければならないと思いました。
本格始動ですね。5000マイル楽しみにしてます。
Commented by tatanono at 2007-06-29 00:58 x
精神的な距離...ぅーむ、人生は結構奥が深くてまだまだ自分は
ひよっこだなと思っています。りえふとりえふの音楽やアートや
そして、なによりもりえふを大好きな方々と共に成長できたら、
最高!! ヾ('ー')/ ダー!
Commented by 小豆といくら at 2007-06-29 02:17 x
しっかり見れば自分の芝生だって青々と茂っているんですね。
わたしも今始めての海外で、もちろん初めての留学をしています。正規の留学なので生易しいことばかりではありませんが、得るものは日々多く、人の大切さも切に感じている今日この頃です。もちろん日本にいる人へと今周りにいる人への気持ちです。
りえふーちゃんの音楽もブログも日本にいるときと変わらずとても楽しませてもらってます♪これからもよろしくどーぞっ!
Commented by hiroshi at 2007-06-29 02:21 x
今、自分がいる環境に喜び、楽しさを見い出し、それに感謝して生活すること。つくづく大切なことに感じます。
イギリスではそんな暮らしが浸透してるんだろうな〜。
画像の芝はハイドパークの芝に見えます。今まさに一歩踏み出そうとしてますね!
5000マイルの物理的距離を飛び越えてきた今、これからのRiefuさんの活動が楽しみです☆
Commented by さくや at 2007-06-29 05:05 x
『物理的な距離』<『精神的な距離』
埋められない距離感は、どことなく
ぎくしゃくして、もどかしくもあり。

アートも見る機会があれば良いなと思いました。
Commented by ペン太 at 2007-06-29 07:30 x
いろんな事を学べたんですね♪
素敵です☆
私もRieさんの歌から、たくさんの事を学んでいます!
これから忙しくなるだろうけど、頑張って下さいね(^-^)
Commented by ぴかり at 2007-06-29 08:54 x
Hi, Rie fu.
僕は来年留学する予定(まだ未定)で、ついつい海外に目が行きがちなんですが、日本は自分の故郷で、大切なものなんですよね。
日本のことも勉強しなくては!
Commented by 萩月しろ at 2007-06-29 10:39 x
いやあ…感銘を受けました。りえふさんに出会って、素敵なひとだな、と人として尊敬していましたがその気持ちが益々強くなりました。りえふさんの過ごす日々はすごく密度が高い。環境に恵まれたというのも勿論あると思うけれど、すぐ傍にあるのに気付きにくい大切なことを見つけられるのはやはりりえふさんの力であり良さだと思います。最近の生活の中でりえふさんの考え方に影響を受けていることが多いです。これからも私たちにりえふさんの見ている世界を教えて下さい。んもう新曲がとにかく一刻も早く聴きたい!
Commented by kei at 2007-06-29 15:55 x
Rie fu さんの本格な始動を楽しみにしています☆。
ずっと応援していますから、頑張ってください。

新曲も楽しみにしてます♪
Commented by あーぷ at 2007-06-29 16:14 x
はじめまして。
28日に書いてあったことは、まさに自分が思っていたことでもあって驚いてます。
自分も将来は外国へ、というありきたりな夢を持っているので考えさせられます。
では、音楽製作がんばって下さい!

いつも、聴かせてもらってますよ〜
Commented by みき at 2007-06-29 21:13 x
感謝を忘れないで創造へ!!自分の立っているラインからまた前へ!みんなのお蔭..私も生活の中でかなり忘れがちな事ですが、胸に留めていたい..いや留めて置かなきゃいけないと思っている事です。Rieさん、ありがとうです。もっとアート、音を届けて下さいね!! 「5000マイル」早く聴きたい!!今夏は楽しみがいっぱいです♪
Commented at 2007-06-30 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 利虎 at 2007-06-30 15:46 x
5000マイル。(8,000km?)簡単には想像つかない距離ですね。
そんな生活を体験したfu様は一層強く感じられますね。
確かに離れてから見える事って少なくないと思います。(人は皆遠視ですね…)

物理的な接点って私達ファンと言う立場からすればそう多くはありませんがfu様の音楽を通じて精神的な繋がりと言うか、共感者である事は紛れもない事実だと思います。(ファン同士も含め)
改めて思うと不思議な関係??ですが素敵関係ですね。
同じ時代に生きてこの先も成長し続ける沢山のRie fuを体感できる事はファンとしてとても幸せだと感じています。
Commented by Miku at 2007-06-30 19:18 x
確かに私も今いる人達への感謝を忘れてしまっていることがありました。未来ばかりに目を向けて今を大事にしてきませんでした。でもRieさんのおかげでそういう気持ちを思い出せました。ありがとうございます!これから頑張っていけそうです。Rieさんも頑張ってください!!応援してます!!!

そういえば『5000マイル』の発売日は私の誕生日なんですよ(笑)
Commented by R.S at 2007-06-30 20:45 x
一言で言うと、Rieさんは確りしている。
『今を生きろ!!今を大切にしろ!!』確かにその通りですね。過去になんて戻ることはできないから。人生にリセットボタンは無いし。Rieさんのそういったところも尊敬します。本当に人間性もしっかりしていますね。非の打ち所が無いですねw
それに比べて自分は夢も無くしたマじでダめなオとこ(マダオ)ですよ。
Rieさん、こんなマダオなんかに応援されて嫌かと思いますが、頑張って下さい。これかもらずっと。
Commented at 2007-06-30 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shu at 2007-07-01 13:29 x
「物理的な距離」と「精神的な距離」
このふたつについて、最近ずっと悩んでました。
いくら伝えたいという気持ちがあっても、「物理的な距離」の隔たりには最終的には勝てないんじゃないのかって。
でもRie fuさんの言葉に勇気をもらえました。
すごくタイムリーで、今一番ほしい言葉でした。
5000マイルのリリース、心から楽しみにして待ってます!
Commented by ちかぽん at 2007-07-04 20:54 x
初コメントです。
いつも素敵な音楽をありがとう♪♪
今、実家の長崎に帰省中です。向こうにいるときは寂しくて実家に帰りたくて仕方なかったのに、いざ帰ってきてみると両親のありがたみを当たり前のものだと受け止めてしまって感謝の気持ちを伝えられません・・・。もう実家をでて10年にもなるのに、毎回同じことの繰り返しだったけれど。
りえふの日記を読んで、ちょっと改心してみようと思いました!
5000マイル楽しみにしています。
<< テレタビー ただいま!! >>

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。